信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都オフ当日その1

さて、当日です。

0次会の観光は16時半ということで
午前中とか丸々開いてたのですが
結局、他に誰がどこ回ってるとかの情報もないので
家でぶらぶら、14時過ぎまで過ごしてました。

そろそろ出るかと言うことで
モノレールで南茨木に出て、阪急で河原町へ。
半年ぶりくらいに河原町をぶらついて
烏丸まで戻って地下鉄で京都駅へ。

途中で、えのあさんから「まだ高槻」ってメールが
私も微妙に遅刻^^;

烏丸口(正式には中央口)で合流。
206番のバスで清水へ。
#四条からだとそのまま直で現地合流でも良かった気がしましたが^^;
#阪急ユーザーなのでJRは滅多に乗らないです

そういえば清水は2年ほど前の夏に
某撮影旅行で京都中回った時に行ったきりでしたが
あのときは改修中で白い布が被さってあって
金返せ状態だったのを思い出したりw

近くにある維新志士の墓は閉館時間回ってて入れず。
東山安井に出て、207で四条へ。

会場が四条大橋よりということもあって
四条京阪で下車。
#四条河原町の交差点は激コミなので
#車でも人でも通らずに済む方がいいんですね

一応、一次会の店を確認してから
近くの喫茶店で時間になるまでお茶。

一次会の店は阪急河原町駅の木屋町口出てすぐ
のところで、地元の人間だと便利なのですが
京都駅からだと微妙ですね^^;

また、繁華街ということもあり、あっち系の店も多く
そっちに反応しておられる方もいたようでw

時間になったので会場へ移動。すでに半分くらい埋まってました。
30枚のからまった名札を留さんに押しつけ
#向こうで必死に絡まってるのを解こうとしているのが
#横目で見えましたw

留さんの挨拶から1次会開始。
#緊張しておられたようでかなりがっちがちでしたw
まずは自己紹介モード

過去の参加者がそれなりに多くて
大抵は知っている顔だったのですが
その中にぽつんぽつんと、この人誰だろう?
という方もおられ、その人が立って名前を名乗るときの
瞬間の空気がなんともいえず緊張感あって面白かったりw

私の自己紹介の時は、今回の名札の紹介も。
今回は3枚用意してありますってとこで
初めて3枚あったことに気がつく人多数w
#ちゃんと言ってよかったw

今回、参加予定だったのに行けなかった方のためにも
ネタ晴らししますと

インクジェットプリンタに使えるよう特別に処理した和紙を手に入れ
楮紙、雁皮紙、三椏紙の3種類の紙にそれぞれ
印刷した物を使いました。
信Onで紙と言えばやはりこの3種ですよね。

b0002235_16233457.jpg

これが楮紙。少し赤っぽいです。

b0002235_16134670.jpg

これが雁皮紙。楮と見分けにくいですが、白っぽいですね。

b0002235_16144462.jpg

最後にこれが三椏紙。三椏の繊維がよく見られます。
現在では、お札に使われてますね。

今回、一部の方にお名前の記載ミスがありまして大変失礼いたしました。
次回、機会がありましたら訂正させていただいた物を持参させていただきます。/平伏


次回また全部作るようなことは避けたいので
次回以降も捨てずに取っておいて持っていただけたらなと思います。
#紙よりもケースの方がずっと高かったりしますが^^;

長いので次に続く。
[PR]
by kanon-gunyu | 2007-02-11 23:59