信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 61 )

川中島

なにやらすごいことになってるようですが
辻転生か防衛ぐらいしかやっておりません。
なにぶん、コンバインというのが自分の性に合わないところが
ありまして、馬を用意する気にもなれず
薬師の中老試験もあきらめました。
最近では囮も馬じゃないと厳しい状況で
上の2つぐらいしかやることがありません。

この頃ログインが減ってきており、
1ヶ月以上放置したままログインしてないキャラもめずらしくなく
というか、ほとんどの状況なので
自動更新を切りましたところ
ちらほらとログインできるアカウントも減ってきており
今では、陰陽師・かぶき(1年前里出たまま放置^^;)・鎧の
アカウントのみ自動で残してる状態です。
特に用がない限りはそこそこ育ったキャラばかりなので
出番はないでしょう。
中の人が再課金する気が起きない限りは。

蒼・雅・秀・龍井・凍頂は出せません
そろそろ茉莉も出てこられなくなります
[PR]
by kanon-gunyu | 2007-12-17 21:33

京都オフその2

はい、更新が1ヶ月ぶりです^_^
どこまで書いたかも覚えてないぐらいの放置っぷりですw

21時がまわり、仮想戦国の方では評定が開始。
というわけでノートからイン。
評定衆がロマさん残してみんなこっちにいるので
今日はお一人で司会されてるのをみんなで生暖かく見守ることにw

21時半で1次会が終わり、2次会へ移動。
その間も繋げっぱなしですw
2次会のお店はとりひめ。

いわゆる普通の居酒屋チェーンに比べ少し(といってもわずかですが)
値段が高めですが、店の雰囲気とか料理もいいので
たまに研究室の面子で行ってたお店です。

南の四条通に出て行こうとしたところみんな北側へ歩き出したので
そっちへ...ってそっちの方向はアレなお店ばかりで
あまり通りたくなかったのですが^^;;;

とりひめに着いてノートをよく見ると
途中で、USBコードひっかけて抜けてしまったらしく接続切れてしまって
肝心のところが見られずじまいでした^^;;;;;;

2次会では主に2つにテーブルが別れて
私は奥の方で、殿下さんの話を聞いてた気がします←何分、1ヶ月前の話なので

1次会でも2次会でも
皆さんしゃべりぱなしで、料理が残る残るw
他のオフ会では考えられない状況でしたねw

2次会参加時点で終電間に合わないのは
決定してたので評定に参加してた妹に、迎えよろの対話を送って
2次会の途中で(2次会最後までだと途中の駅までもいけないので)離脱。

翌日の昼過ぎに木更津に帰宅と、結構あわただしい連休でした。
[PR]
by kanon-gunyu | 2007-02-12 23:59

京都オフ当日その1

さて、当日です。

0次会の観光は16時半ということで
午前中とか丸々開いてたのですが
結局、他に誰がどこ回ってるとかの情報もないので
家でぶらぶら、14時過ぎまで過ごしてました。

そろそろ出るかと言うことで
モノレールで南茨木に出て、阪急で河原町へ。
半年ぶりくらいに河原町をぶらついて
烏丸まで戻って地下鉄で京都駅へ。

途中で、えのあさんから「まだ高槻」ってメールが
私も微妙に遅刻^^;

烏丸口(正式には中央口)で合流。
206番のバスで清水へ。
#四条からだとそのまま直で現地合流でも良かった気がしましたが^^;
#阪急ユーザーなのでJRは滅多に乗らないです

そういえば清水は2年ほど前の夏に
某撮影旅行で京都中回った時に行ったきりでしたが
あのときは改修中で白い布が被さってあって
金返せ状態だったのを思い出したりw

近くにある維新志士の墓は閉館時間回ってて入れず。
東山安井に出て、207で四条へ。

会場が四条大橋よりということもあって
四条京阪で下車。
#四条河原町の交差点は激コミなので
#車でも人でも通らずに済む方がいいんですね

一応、一次会の店を確認してから
近くの喫茶店で時間になるまでお茶。

一次会の店は阪急河原町駅の木屋町口出てすぐ
のところで、地元の人間だと便利なのですが
京都駅からだと微妙ですね^^;

また、繁華街ということもあり、あっち系の店も多く
そっちに反応しておられる方もいたようでw

時間になったので会場へ移動。すでに半分くらい埋まってました。
30枚のからまった名札を留さんに押しつけ
#向こうで必死に絡まってるのを解こうとしているのが
#横目で見えましたw

留さんの挨拶から1次会開始。
#緊張しておられたようでかなりがっちがちでしたw
まずは自己紹介モード

過去の参加者がそれなりに多くて
大抵は知っている顔だったのですが
その中にぽつんぽつんと、この人誰だろう?
という方もおられ、その人が立って名前を名乗るときの
瞬間の空気がなんともいえず緊張感あって面白かったりw

私の自己紹介の時は、今回の名札の紹介も。
今回は3枚用意してありますってとこで
初めて3枚あったことに気がつく人多数w
#ちゃんと言ってよかったw

今回、参加予定だったのに行けなかった方のためにも
ネタ晴らししますと

インクジェットプリンタに使えるよう特別に処理した和紙を手に入れ
楮紙、雁皮紙、三椏紙の3種類の紙にそれぞれ
印刷した物を使いました。
信Onで紙と言えばやはりこの3種ですよね。

b0002235_16233457.jpg

これが楮紙。少し赤っぽいです。

b0002235_16134670.jpg

これが雁皮紙。楮と見分けにくいですが、白っぽいですね。

b0002235_16144462.jpg

最後にこれが三椏紙。三椏の繊維がよく見られます。
現在では、お札に使われてますね。

今回、一部の方にお名前の記載ミスがありまして大変失礼いたしました。
次回、機会がありましたら訂正させていただいた物を持参させていただきます。/平伏


次回また全部作るようなことは避けたいので
次回以降も捨てずに取っておいて持っていただけたらなと思います。
#紙よりもケースの方がずっと高かったりしますが^^;

長いので次に続く。
[PR]
by kanon-gunyu | 2007-02-11 23:59

京都オフ0日目

2/10朝。

目覚めると朝8時。そろそろ到着と思いきや、事故渋滞でまだ多賀SAでした。
...バスの意味なす

午前中は、妹が新しいマシン組むということで
日本橋へ行く予定でしたが大幅に遅れました。

数年ぶりに日本橋歩きましたが
やはいrヨドバシ梅田の影響か、店が減ってますね。
特に日本橋○○号店と複数店があったのがなくなってます。

なんとか希望のパーツを買い集め
AopenのベアボーンEZ965に
CoreDuo2 E6300(1.8GHz)
DDR2 SDRAM PC2 6400 1GB×2
HDD SATA2 320GB
GeForce 7600GT
DVD multi (2層DVD-R対応)
Vista Home Preminium
な構成で

信Onベンチは238

どうやらCPUが足を引っ張ってるようです。

Vistaのベンチも
CPUが5.0と一番低いようで
一つ上のE6400にすれば200後半は言ったかもしれません
#まあ、上を見ればキリないし、すでに予算に足が出てたので
#しかたないですけど

というわけで、私が組むときはCPUをE6600あたりを目指そうと思います。


そんなこんなで
夕方になり、近くに住んでいる大学の同期の所へ顔出しに。
奥さんの手料理を頂きながら信On布教w
特に奥さんは元ROのプレイヤーだったらしく
かないr興味津々のご様子。

一通りキャラを出して
ネズミ君に犠牲になって貰い、技能を披露。

しまった、無料体験版があることを教えるの忘れた^^;;;;;

23時に戻ってきてイン。
私設で明日のことをちょこちょこと。
名札を印刷したのはいいけれど、まだカットしておらず
30人×3種=90枚をちょきちょき。
[PR]
by kanon-gunyu | 2007-02-10 23:59

京都オフ-1日目

オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。
そろそろあちこちで書かれているので
いい加減、私サイドでも書こうかなと。

20時に仕事を終え(というか、脱兎)して、20時半に帰宅。
荷物を準備して、お風呂入って着替えたら
もう時間はなく、21:50出。

木更津駅から22:13発アクアラインバスで東京駅へ。
最近買ったDSLiteでウィッシュルームをやりながら。
やはりこういうときに携帯ゲームは暇つぶしにいいですね。

23時5分東京駅八重洲口着。
って店が23時で軒並み閉店;;夕食抜きで
23:50発ドリーム大阪3号に乗ることに。

とりあえず、繋いでみる。
ちょいとチャットして、バスが高速に入ってしばらくするとwillcomの圏外になるので
ログオフ。

0日目に続く。
[PR]
by kanon-gunyu | 2007-02-09 23:59

破天ですね

こういう日に限って遅くなりますorz
#おそらく24時近くになると思います
#と、会社からこっそり書き込んでみる
[PR]
by kanon-gunyu | 2006-12-13 19:52
タイトルぱくり出遅れた気もしますがw

一昨日のがだいぶぼやかした書き方だったのですが
あちこちで名前出してるのでつらつらとコメントやら印象などを書いていこうかなと

さすがに全員というわけにはいきませんが
漏れた方はご容赦を /平伏

のすけさん
幹事お疲れ様でした。
盛り上げ役に徹しておられたようですが
サービスしすぎです^^;

あまのさん
幹事お疲れ様でした。
旧ブログのプロフィールで鎧武者ののSSが貼ってあったためか
なんとなく怖そうなイメージ会ったのですが
大変優しそうなお顔でした。ちょっとホッとしたかもw

もりさん
以前に一度、お会いしたことありますが
もうキャラそのままですね。外も中もw
お子様に魅了されまくっておられましたが、武芸が魅了されると党員はヒヤヒヤものです(^^;

みけさん
他の参加者の方のブログではよくもりさんとかぶっていた
とありましたが
(私がもりさんと以前に会っているということ抜きにしても)すぐ分かったかな。
大変お優しい目をしていらして、猫が好きですというのもうなずけます。
あまりお話しする時間がなかったのが残念でした。

げんさん
私は源さん1stでちゃんと認識しております。
エノアさん絡みでご一緒すること多かったですかね。
すごーく、居場所にこまってそうな雰囲気でしたが^^;
次回からは堂々と参加できますねw

安倍さん
今回は、お誘いいただき有り難うございました。
やはりキャラの白髪が印象に残っているためか
だいぶギャップはありましたね。

コウさん
あれ?あったんだ(ぇ

白さん
遠征お疲れ様でした。
以前に一度お会いしましたが、相変わらずの物腰し柔らかな紳士っぷりです。

姫さん
相変わらずお綺麗です。
ショートカットにされたようですが美人はどんな髪型にしても
お似合いですね。

エノアさん
むっちゃ関西弁に癒されました。おかげで関西分補給できました!

佐々木さん
いつも行進&真実お世話になっています。イメージ通りの人かな。
合戦のことを熱く語るのを聞いて、ああこの人はやっぱり合戦すきなんだなと思いました。

留さん
誠実で真面目そうなお方でした。
クールそうな外見の中に熱い宇宙刑事魂を秘めておられましたw


まだまだお会いした方はたくさんいたのですが
とりあえずこれくらいで。
[PR]
by kanon-gunyu | 2006-11-07 00:24

陰陽師はじめました

とりあえず、初日でレベル11。
心得四、火1風2まで皆伝。
ひさしぶりに鍛冶屋が反撃祭りで大活躍な1日でした。

b0002235_022536.jpg

[PR]
by kanon-gunyu | 2006-11-05 22:30

新宿オフ

お誘いを受けたのが、1ヶ月ほど前。
計画自体はかなり前からあったようで、参加者はなんと約30名。

新宿東口の某居酒屋で1次会。
幹事の方から、名札ケースを頂いて自分で名前を書くのですが
なぜか私が座ったテーブルでは隠している人が多くて
隣の人が誰だか分からずにしばらく悩んでた人もw

以前にあったことのある人は2人であとは初対面の方ばかり。
あーなるほどってイメージ通りの方もいれば
あーこんな人なんだって人の方が多かったかな。
残念ながらお仕事の都合で急遽参加を取りやめた方もおり
またの機会にお会いしましょう。

途中で、ノートパソコンから信に繋いでましたが
何回か乗っ取られて、変な大声出しててスイマセンm( )m
特に、最後の方では某ご夫妻のお子様に乗っ取られ
意味不明な文字列吐いてましたorz

IRCで七の字とprivしてたら
花と電報おくったよーってことなので
幹事さんにお知らせして確認してみるとちゃんと届いていました。
b0002235_13461658.jpg


また、某神主さんからは焼酎がボトルで1本贈られており、有り難うございました。

やはりというか全員とはお話しできませんでしたね。

22時頃に店を撤収して2次会へ。中華料理店で飲み直し。
3次会への徹夜カラオケではまだまだ人数減らずに25名。

この人数にしては、狭いんじゃないかという部屋に通され
かなーり窮屈でしたが、途中少しうとうとしつつも29時まで。

朝食取りながら始発待ちの方やらそのまま始発で帰る方などばらけて解散。

私も5:44発の総武線で千葉まで出て内房線で木更津、8時ちょい前の帰宅でした。


これだけの大人数を仕切られた幹事様お二人は本当にお疲れ様でしたm(__)m
#関西だといつも3人だったからなあ^^;


追記
ブログの更新、もう少しがんばります^^;
そのかわり30分早めにログオフしていい?w
[PR]
by kanon-gunyu | 2006-11-04 08:14

第2次三国峠合戦

越中を奪還し、再び(一度10月にあったけど、侵攻先が選べるようになったので次から越中に変更)
三国峠合戦が始まりました。
今回の合戦場は盆地地帯。合戦場に田圃があったりします。
公聴会が終わって、事実上春休みに突入したこともあり、昼からも参戦。
#ただし、昼間は何故か回線が重くて真っ赤だったりしますので
#主に夕方~深夜でしたが

今回、コンバトラーの進化系(?)ソロで取り付いて即救援を呼んで次々と
入る作戦で向こうは攻めてきました。
これだと、こちらも防衛を多めにしておかねばならず、次々とせっかく取った陣を取り返されますが
やれるのはせいぜい先陣だけ。
戦果では2000~3000ほど毎回稼がれてしまいますが
これって根本的解決になってないような^^;

ポイントとしては、盾役を捕まえること、先頭を捕まえることといったことでしょうか?
とはいっても、相手も馬でくるのでおいかけて捕まえるのは不可能。
時間差でも来るので、捕まえたとしても救援呼ぶのは難しいところでしょうね。
たまに意表をついて、7人で中とかも来たりするのでさらに難しいです。

私の方は、霊視が出来る防衛役として薬師を2アカに置いておいて
忍者で囮&撃退をこなしてました。

陣を落としたその足で次の陣に行くので、取り付かれたからといって目が離せません。
鍛冶狙いで、叩くと元々ソロなのですぐに降参。
おかげでまげが溜まりまくり。
忍者で120、薬師で80ほど溜まりました。
ここぞとチャンスとばかり、35侍でも少しマゲッツをしまして無事目付試験クリア。中条隊になりました。

人の少ない時間帯のため、お声がかることもあり、巫女で武将を。
党首の忍者さんからいろいろ指示を頂き、
御宿、垪和の副、遠山の副と落として行ったと思います。
ノーマル隠しだと、途中で切れるため諏訪の鼓をお借りしての神隠し。
そして、遠山が落ちたので、本陣氏照へ。
防衛0だったので一発取り付き。

↓しゅったさん陰陽師が家老試験発生でのチャレンジ。
b0002235_13495457.jpg


安定してきたら、二人の陰陽師さんに継続をかけ
気合い→詠唱→継続のサイクル
途中、術が一つ来た後に氏照の五連撃をきれいにもらって昇天しましたが
撃破!
まあ、この巫女は中老試験パスした後ろくに勲功あげてなく、2万ほど足りてませんでしたが^^;
b0002235_13513150.jpg



このあと、必死こいて炸裂弾作ってましたが、1万ちょいかせいだところで
ギブアップw
今週軍資金1位なのはこのためです^^;


で、25日のこと。
本陣行きの武将があるとのことで囮のために山本寺へ行くと。
某○○っちゃいましたな方から、本陣武将いかない?とお誘いが。
最初は、装備ないのでお断りしたのですが
b0002235_1403366.jpg

という流れになり、このまま押し問答していたずらに時間消費をするわけにも
いかないので、チャレンジすることに。

氏政(だったと思います)取り付くも
安定できず、立て直しできずに残念ながら敗退。
貴重な体験の機会を与えてくださった方々&囮をして頂いた方に感謝。

これを機にちゃんとした武将装備をつくろうと思ったのでした。
後日、別の薬師さんからもお誘いの対話を頂いたのですが
さすがに2度はということで丁重にお断りさせて頂きました。

27日の晩には、S竹さんからお誘いがあって
さすがに忍者はきついので、巫女で行くことに。
肉さんにお願いして鼓をお借りして本陣アタック。氏規へ。
時間が夜と言うこともあって、思うように取り付けず
#1人、止めるのがうまい薬師さんがおられました
何とか取り付けたのは、弱体化してない氏照。
うまく安定できず残念ながら敗退。
b0002235_1414429.jpg

とりつけたのは1回だけで、後はNに捕まったりPに止められたりで
なかなかチャレンジできませんでしたね。

最近、エノアさんが主催している初心者集団会話「エノア」で
知り合った初心者さんたち(Lv25~30ぐらい)を連れ出して合戦講習会(というほど大げさな物ではなかったですが)
もやってみました。
忍者と薬師を保護者にして、取られた先陣に沸いたくノ一を狩ってみて
一度全滅しそうになったり^^;
あるていど作戦を組み直して安定して狩れるようになって
いつもの修得狩りのような単調ではないある程度緊張感のある
狩りができて楽しんでいただけて何より。
陣奪還後は、各陣をまわったり、山本寺坂上からそぉ~っと本陣を覗いてみたりw
怪我の話やら陣形書の話やら小荷駄の話などして終了。
かなーり1人でキーボード打ちまわった気がします^^;

お休みのおかげでこの1週間、廃活動できましたが
#といっても1日8時間は睡眠とってますw
次の合戦がここまで活動できるの最後かな?
四月からは就職です。
[PR]
by kanon-gunyu | 2006-03-01 13:29