信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:史跡巡り( 20 )

信玄公祭

これを実際書いてる日は...聞かないで下さいw
4月にとある会社に入社しまして、1ヶ月は新人導入研修と言うことで
東京秋葉原にある本社で研修受けてました。
入社後の初休日と、上記のお祭りの日がたまたま重なっていたので
新宿から特急あさまで山梨県の甲府へ。
b0002235_16524968.jpg

b0002235_16531282.jpg

駅は、信玄公祭り一色となっていました。
b0002235_17250100.jpg

b0002235_1744246.jpg

ちょw駅前でかすぎw
さすがに県庁所在地だけあります。
↓春日山はこんな感じですから(以前のレポより再掲)店なんて1軒もありません


まずは会場の一つである武田神社へ。ここは躑躅ヶ崎館跡地ですね。
歩くと坂道で結構しんどかった^^;のでバスをお勧めします。
4月上旬という事もあり、桜があちこちで見られて綺麗でした。
b0002235_17112065.jpg

b0002235_171515100.jpg


ここから各部隊が駅前近くの公園へ移動していきます。
b0002235_1718198.jpg

ちなみに各部隊スピンサーの企業の方が担当されているようです。

そして、山本勘助登場
b0002235_1720752.jpg

格さんキター
みんな写真撮りまくり&握手しまくり
ちょっとご本人不機嫌そう?^^;
神社で破魔矢を受け取っていました。

今回、信玄公役は宇梶剛さんでしたが、ここでは姿は見られませんでした。
神社内では武田グッズが売られており、
やはりというか軍扇もありました。

b0002235_17243795.jpg


この後は、駅前の公園に移動して出陣式
すでに人が多くてかなり離れたところでしか見られませんでしたorz
b0002235_17323977.jpg

甲府人大杉w

この辺は謙信公祭であった武てい式と同じですね。
戦勝祈願して杯割って勝ち鬨あげるといった形式。
しかし、それだけでは無かったのです。

b0002235_17345891.jpg

b0002235_17351769.jpg


巫女の舞!

そして、それを目の前にしてご満悦そうな武田武将の皆さん。
ごめんなさい、こんなにいっぺんに術止め出来ませんorz
神風が~神雷が~

この後、さらにイベントは続くのですが
帰りのことも考えて一足先に離脱その途中こんな看板が
b0002235_17411990.jpg

リアルでも風光明媚なところと聞きますがまたの機会に~

帰りにほうとう(価値24)を買って帰路につくのでした。
[PR]
by kanon-gunyu | 2006-04-08 21:00 | 史跡巡り

近江4城めぐり

久々、リアルでの史跡めぐり日記です。

南茨木に10時に集合。A氏、N氏と合流。
A氏の車で高速で東へ。

11:50 安土城着。
b0002235_9151512.jpg

470段もの階段をひたすら登る。
途中には、秀吉の屋敷も。
b0002235_9184432.jpg

b0002235_920889.jpg

↑本丸跡からの眺め

続いて、彦根へ。
城の周りは城下町っぽく整備されていていい感じで、昼食を取ってから彦根城へ(14:50)。
b0002235_9234525.jpg


長浜城は側をスルーw
琵琶湖の側に天守閣だけポツンとあるような感じで見えました。

b0002235_9444927.jpg

そして最後に小谷城へ。
山城ですが、近くまで車で行くことが可能です。
#一車分の幅しかありませんでしたが^^;

20寺に帰宅。
21時からの評定は、22:30あたりで疲れていたので不在表示。
その間に来た対話内容に関して、次の日の晩にあわてて対応するのでした。
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-06-12 22:45 | 史跡巡り

旅行

研究室の面子で今日から2日間旅行に行くので、留守にします。
むこうのページの更新もしばらくお休み。

伊勢ぬーチあたりに宿泊予定。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-19 09:30 | 史跡巡り

帰宅

無事、帰宅しました。
メンテの間に写真の整理をしておこうかな。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-18 11:51 | 史跡巡り

善光寺

まだまだ時間があるので、善光寺へも。
長野駅からバスで100円均一区間で手軽に行けます。
第四次川中島合戦で、高坂弾正率いる別働隊が戻ってきて、
上杉軍が不利になり、撤退したところですね。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-17 19:11 | 史跡巡り

妻女山

長野電鉄岩野駅から5分ほど歩いてそこから登ってきました。
山といっても、たいした高さではなく、10分程度で登れます。
展望台から右手には八幡ヶ原が、左手には茶臼山(武田軍本陣)が見えます。
ここから立ち上がる煙の量で、謙信公は、山が動き出すと察知したとか。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-17 14:13 | 史跡巡り

長野へ

2日目のお祭り行事は子供向けのものなので、今日は春日山には行かず長野に戻ることに。
今晩の夜行バスで長野駅から帰るのですがまだまだ時間があります。
高岡とか新潟へへぎそば食べにという手もあるのですが、
長野へは信Onとは関係なく一カ所行きたいところがあったので
長野へ戻ることに。
さすがに、佐渡へ渡るのは予算的にもきついですしね。
というわけで、妻女山へ行くことに。ここは上杉の本陣が合った場所、
つまりはいわゆる「門中」ですね。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-17 11:41 | 史跡巡り

長野へ

2日目のお祭り行事は子供向けのものなので、今日は春日山には行かず長野に戻ることに。
晩の夜行バスで帰るのですがまだまだ時間があります。
高岡とか新潟へへぎそば食べにという手もあるのですが、
長野へは信Onとは関係なく一カ所行きたいところがあったので
長野へ戻ることに。
さすがに、佐渡へ渡るのは予算的にもきついですしね。
というわけで、妻女山へ行くことに。ここは上杉の本陣が合った場所、
つまりはいわゆる「門中」ですね。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-17 11:41 | 史跡巡り

川中島合戦再現

会場である史跡広場に着いてみると、周りに露店が。




18時30分開始の前に、広場では謙信流陣太鼓の演奏や米沢藩稲富流砲術の実演がありました。




実況席。こちらでナレーションや武将達のセリフが。
たまに噛むこともw

第4次川中島合戦の再現と言うことで、
山本勘助が啄木鳥の戦法を提案。
高坂弾正が別働隊を率いて妻女山へ。
それを察知した謙信公は本陣である妻女山を下り、本陣に奇襲を行うことに。
その動きを悟られぬよう、武田側の乱破を一人残らず始末していく女軒猿。




ここらあたりから、だいぶ暗くなってきたので撮影がきつくなってきました。
おまけに、デジカメの電池残量がわずかで撮っては残量不足で自動的に
電源切れるのをだましだまし使う始末><




単身、信玄めがけて突っ込む御舘様。
この後、高坂弾正別働隊が到着し、形勢不利と見るや上杉軍は
善光寺へと撤退していくのでした。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-17 11:36 | 史跡巡り

出陣行列

献上の儀式も終わり次はいよいよ行列と言うことで
スタート地点である謙信公銅像の方へ向かおうとすると...

武田赤備え:Lv50:4体 !
行列参加の方は、上杉か武田かで半分に振り分けられるようです。
ちなみに、甲冑は映画撮影で使われる物を毎年借りているそうです。
#年季が入ってて結構臭いがするとか^^;;;;;

スタート地点に行ってみると、

自衛隊のトラックで搬送される武田赤備えの皆さんwww
なかなか見られない貴重な光景です。


行列は、高梨政頼を先頭に甘粕景持を殿に。一行はこのまま山を下り、
春日山史跡広場へ向かいます。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-08-16 23:12 | 史跡巡り