信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー

<   2004年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

評定

24時前に終わった!
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-31 23:58

狩人

19時半頃、龍の生産もそろそろ終わり、どうするかな?と両替前にいると
知人侍さんから対話が来て、修得のお誘いが。

評定は龍に任せて、上野の狩人に行くことに。
噂に聞いたあの狩人ですよ?
おんもー3による煉獄での効率徒党とかよく聞いていたあの狩人ですよ?
忍者や鍛冶屋には枠がないと聞いてたあの狩人ですよ?
#しつこいXD

構成は、侍1鍛1忍2巫1僧1陰1
で、行ってみたところがら空き。
狩人には弓狩人と鉄砲狩人がいるようですが、うまいのは鉄砲狩人とのこと。
ただし、攻撃は痛そうです。
ちょうど雨が降っていて、鉄砲が弱体化していたのでかなり助かりました。

貰える経験値は10万強、修得MAX(難易度11)、貰えるお金3貫と
ダンジョンでもないのにこれだけ貰えるのはスゴイですね。
弓の方は4万程度に下がってしまいます。

相手は7体いるので、確かに全体術使った方が倒すの早いですね。
陰陽師さんの煉獄、巫女さんの風の唄、私の三連でまだ単発殴り分
残ってるって感じでしょうか。

相手は飛び道具なので、当然守護は効きません。
そこで、空蝉の術を使ってみることに。すると、...

b0002235_2248218.jpg

二段うちで狙われた仲間が突如横に飛び退き、
蒼ちゃんが駈けだして鉄砲の真正面に。

b0002235_22493272.jpg

ぽわ~んと消えて弾は当たらず守護成功^^
徒党員からは歓声が上がりますが
一番驚いたのは、発動するの初めて見た「中の人」だったりw
どうせなら、一度あたってやられて倒れ、カメラアングルが変わると
倒れてるのは大木だったとかもっと凝ってる方がよかったのですが^^;

これが発動する確率はかなり低いですね。ただ、発動する時は
三連続とか極端に発動するのですが。

レベルが42に上がり、スロットが1つ増えて、こういう技能も入れる余裕が出来ました^^

狩りの方は途中で徒党が増えてきて、鉄砲はあまり狩れずに弓も狩るように
なってきたのですが、途中で割れて陰陽師さんが死亡><
起伏の多い土地なので割れやすいです。

ここで、時間も微妙だしってことで陰陽師さんが抜け、
一度春日山に戻って再び陰陽師さんを捜し、
短い時間でしたが再び狩ることに。
途中、旗の鍛冶屋さんが折れたり事故もありましたが、
そこそこ稼げて熊王丹2つ使って100貫の稼ぎとなりました。

まーそれよりも空蝉が見られたことだけで自分的には満足なんですが。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-31 23:45 | 蒼乃忍法帖

はじめての すごい 粉

Lv17となり、そろそろ修得にも飽きてきた今日この頃、生産を始めてみました。
まずは治身水しか作れないので、調合壱の劇薬粉調合を目指します。

龍で植物採取しながら、蒼で採取。
水メインに採取したの初めてですw

ほどなく、劇薬粉が作れるようになり、ここで薬師としては自前で用意できる
雷鳴粉(スズラン+山椒の実)なのでしょうが、
秀の倉庫に眠ってた、採掘で鉄のついでに取れる硫黄320個を持ち出して
火炎粉を生産。

春日山は両替と生産場所の位置が遠いのが難点ですね。
1セット20回分ずつ持ってきては生産→薬剤売りに売却の粉粉オフライン開始。
#秘薬剤売りでないのがポイント(ぉぃ
#ちなみに、秀の短刀や野剣も買い取ってくれるお得意様でもありますがw

その間、蒼は並行して植物採取。
硫黄320を消費するには、山椒の実3200個が必須なわけでして。
それも生産しつくし、調合壱は皆伝して処方壱に。
まだ足りないので、奪魂粉 あたりを、採集の際に一緒にとれた
人参やら竹似草で生産。
それもつきて、スズランが少しあったので、雷鳴粉を作って処方壱皆伝^^

スズランは、オフィシャルブックだとアリエナイ遠さにあるのですが(越後)
まこp情報により、無法者狩り場西側の山の上で採れました。
ちなみに、そこからだと、無法者に群がる徒党が小さく見えて面白いですw

で、弐(難易度7)になると一気に習得値が60→10となってしまいます。
処方壱の最後の回復粉は価値が2なので
これならもう少しはいるかなと思うも、たったの13 ^^;
どうやら丹への道のりは険しそうです。

これなら、心得四や野外弐(どちらも難易度8)は戦闘で稼いだ方がよさそうです。

ちなみに、今日一日の稼ぎは200貫でした。
このレベルでこれだけ稼げるとは(もちろん、採取マシーン蒼ちゃんの存在のおかげ)
薬師おそるべし。

植物採取は、あまり重い物がないので、一往復でかなり採れますね。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-31 23:30 | 龍井処方箋

キャラ紹介

神音龍井 上杉家 薬師
龍井は「ろんじん」と読み、中国茶の名前から来てます。
薬師作ったきっかけは、自前で好きなときに丹が用意できればいいなーと
かなりいい加減な理由で^^;
鍛冶屋の時の小刀が用意できればいいなーとさして変わらないような動機だったりw

とりあえず、勢いで作ったのが9月下旬で1ヶ月ほど放置。
10月24日に何の気なしに出してみると
某、じゃけん(-_-)ノ な人に拉致られ盗人狩りに5時間ほど。
これでそこそこ修得とレベルが上がったので、ちょっとは育ててみるかという気になる。

蜘蛛はすぐに飽いて、Lv8あたりから無法者、Lv13あたりからは毒吹き蛇を、
蒼ちゃんPLしで周りに他のPCいたら拉致りつつ修得。

10/31現在、心得・医術・修験道・神通力を参まで、野外を壱まで皆伝。
そろそろ修得の難易度が上がってきて面倒と感じるようになってくるかも(ぉぃ
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-31 23:00 | 龍井処方箋

ここ最近

薬師を育ててました。
丹とか好きなときに調達できたらいいなーとかいう軽い気持ちで1か月ちょい前に作って
放置していたのですが、少しは育ててみようかなと。
初めの頃の修得はいいですね^^習得値が入る入るw
一回で200越えとか。

で、難易度が増えて100以下になってくると、萎えてくると(ぉぃ
雪ネズミ→盗人→畑あらし→無法者 あたりでステップアップするのが
普通なんでしょうけど、2アカだと、戦闘後のアイテム選択(争奪とも言う)
をいちいち押すのが面倒なので、雪ネズミの後は、蜘蛛をしばらく狩ってたりするのですが。
後、MAX入らないと途中でめんどくさくなって、すぐにステップアップしてしまいます。
#それにいくら技能得ても、気合い足りないから使えないし(特に神職の時はそう思いました)
#レベル上がらないと基本的なパラメーターが上がらない+いい装備もできない
#ので、経験的に(入りすぎて)まずくてもすぐに上の敵を。

この薬師の場合も、雪ネズミ→蜘蛛となり、
蜘蛛もすぐに飽きてしまいw
無法者へ。

巫女の時と違って割と体力と耐久があるので、1,2撃喰らっても大丈夫だから
Lv10ぐらいから狩り始めました。再生があるのも大きいですね。
#実際、狩ってるのは蒼なのですが。
#適当に作った短刀装備して丹を飲むとギリギリ1撃で
#無法者倒せます>蒼

ここ3日間でPLしながら、他の徒党が来たときは拉致りw
1日1丹時間あたりで修得稼ぎ。
医術弐、修験道壱・弐、薬師之心得弐、野外壱、神通力弐、参あたりを皆伝。
転生も蘇生もできるようになり、薬師らしくなってきたかも。
まだまだ生産するのは遠いなぁ。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-30 10:26 | 龍井処方箋

敵対復活

調略大会の甲斐あってか、武田との敵対が復活。
次週の合戦告知が。

さすがにこれにあせったのか、武田の徒党が親善大使クエをかなりのハイぺースで行ってる模様。
向こうは信濃の松本を拠点に出来るのでかなり有利ですね。

で、こっちも庭師やるかと甲府に行ってみたら、
城入ったすぐに、とある上杉PCの方から、
庭師前でN止めてる武田PCがいるとの対話が。
武田も積極的に妨害工作来たかと思いながらふと、入り口左手の建物をみると
...変装してるにもかかわらず何か赤文字NPCがいるのですが....
建物廊下に武田の三つ者がいて襲われました><
レベル50の6か7体でとてもじゃないけど逃げられませんでした。
#クレジットを久しぶりに聞きましたw

誰かが絡まれてここまで引っ張られて戻らずにそのまま居座られていたのか?
普通に庭師へ行くには途中忍者兵2体(1体は固定、もう1体は巡回)しかいないので
こんなの引っ張ってしまうことはあり得ないのですが...
#というか、地面ならまだしもなぜ廊下?^^;

庭師の側でNPCを足止めしてる件に関しては
武田側も積極的に妨害するようになってきたってことですね。
そういえば、前日に忍者兵に変装見破られまして、逃げた直後
b0002235_23234217.jpg

武田PCに囲まれてましたw
もし忍者兵を倒そうもんなら叩こうと思ったのでしょうか?
単に何事かと見に来ただけなのでしょうか?
こういう時に限って

匿名状態にするの忘れました

普段は滅多に匿名にすることはないのですが
やはり調略やってるわけですから、気分を出して匿名にするのが礼儀かと(ぉぃ
ジロジロ見られてたわけで、まあ装備見られたのはどうでもいいことなのですが
紹介文に書いてた

動物占いが孤高のペガサスであることが武田側に知れ渡ることになり

これから、戦場ではペガサスとか呼ばれることになるのでしょうか?←ないない
流星拳とか彗星拳とか出せませんよ?

死戻りしてきて、一応春日山で大声で注意を促す。
ほどなく、神職さんから、様子見てきますとの対話を頂く。
やはり、どこからか、引っ張ってきちゃって?(故意に)引っ張って?そのまま居座っているようです。
#一瞬、修正入って新しく配置されたのか?と邪推してしまいましたよw

その後は4thの薬師を育てに無法狩りへ。
先客がいたので拉致ってw4人でひたすら狩りまくり。
#名字が一緒なので2アカかな?と思いきや、ご夫婦でした。
#ちなみにこっちは、一応2アカだけど、薬師の方に妹に入ってもらって
#二人隣にならんでやってたんですけどね

春日山に帰ってくると、あいかわらず、警護が武田PCに襲いかかってる
ログがどんどん流れます。
ん?この名前は....
と思いながら、ふと前方を見ると武田の僧が警護に絡まれ、すぐに死亡。

b0002235_2332331.jpg

有名なあの方でした。
#名前にモザイクかけてもバレバレな言い様だw
拝む暇もなく、成仏されていきました。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-28 12:11 | 蒼乃忍法帖

庭師大会

とか、書いたら植木の刈り込みでもするのかと思われがちですが^^;
ログインして秀を強行係にしてとりあえず、甲府へ。
城内では何人かの同胞を見つけ、大会は盛況のようですw
襲われメッセージが頻繁に出てる中、囮ありがとうと勝手に思いこみw
その隙に楽々庭師に接触。

それにしてもl、行きは強行があるから楽なのですが、
帰りは潜入前に脱党して強行切れたままなのが少し不便ですね。
#甲府前の茶屋あたりにも強行係がいると便利なのですが
#さすがに甲府前で大声出すわけにもいきませんしねw

ちなみに、妹はまだ与力なので流言飛語しか出来ず苦労してるようです^^;;;
お金はかかるけど、庭師に接触させすれば完了な潜入の方が楽ですね。

Subject: シクシク
Date: Mon, 25 Oct 2004 18:41:44 +0900

町人に話かけまくったけど、誰も信じてくれなひ。(ノД<)゜・。

以前に、流言飛語はやってみたことはあり、
結構多くの町人に広めたにもかかわらず全然、これでいいといったような
メッセージも出ずにそのうちに警護に捕まって死に戻りした記憶があるのですが。

そのあと2回やって終了。
最後の1回は強行徒党に拉致られたんですけどねw
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-25 23:55 | 蒼乃忍法帖

越後屋敷

評定参加してる裏で、秀は親善大使をした後に鉄堀。
400ほど掘ったところで、越後屋敷へのお誘い。

構成は、侍3鍛1薬1陰1で揚北衆を叩き、途中で僧さんが合流。
屋敷奥のボス(新発田某)に行ってみようということになり、右側の建物奥に。

色部一門衆や本荘(でしたっけ?)一門衆を相手しながら奥へいくも割れました><。
二度目は入り口から強行での取り付き。
途中で何回かは絡まれることは想定してのロングランでしたが、
揚北衆に捕まった後、新発田に行こうとするもまた割れました><。

全滅して、そろそろ時間も遅いのでここで解散。
初めてのの「戦う意志を持っての」ボス戦挑みでしたが、まともに戦うことは出来ませんでした。
#三河の狐王とかは、磨き砂取りに行った帰りによく絡まれましけどね^^;

砲術指南書壱を皆伝。
鋳鉄之書壱をげっと。
潜在Lvが上がって、スロットが一つ増えました。

評定に参加してた蒼は、ほぼ放置だったので、いつもにまして無口でした^^;;;
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-24 23:00 | 鍛冶バカ日誌

調略

昨晩、夜行バスで東京を発ち、今朝方大阪に帰着。
久しぶりにまともにログインしました。

木曜の緊急評定は、バス待ちで京都駅近くのスタバから
#30分で電源切れましたが
金曜は池袋のホテルから少し、土曜は秋葉原のネットカフェでこれもほんの少し繋いだだけでした。
#ちなみに、そのカフェの端末はFFやリネ2やラグナやPSOとか主なMMOは
#あるのに信Onはなかったので、要望出しておきました。

さてさてさて、調略大会ということで、秀を越後に強行係として出しておいて、
越後→上野→武蔵→相模とまずは北条へ親善大使。ついで、徒党を抜けて甲斐へ。
前回ほど緊張することなく庭師に会って潜入クエを完了。
信濃を通って越後に戻ると、リアル時間で30分でした。
出る前に甲斐の国力は100だったのですが、報告を終えた後、99になってました。
1回で40国力が減ったと出ますが、一体単位は何なんでしょうね?
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-24 12:00 | 蒼乃忍法帖

敵城潜入

明日の晩からリアルで東京へ学会出張なので、今週は今晩しか繋げられません。
そんなに時間も取れないので、敵城潜入のクエに挑戦してみました。

明日10/21(木)21時より臨時評定ですが、そのころは京都駅で
夜行バスを待ってる頃だと思うので参加はあきらめorz

敵対票を入れてる勢力の本国の城に潜入して、庭師から情報を得るというものです。
いざ、甲府の躑躅ヶ崎館へ変装で潜入。

忍者兵は見破ってくるので赤文字のままです。
b0002235_1495937.jpg

忍者屋敷の奥(南側)に庭師発見。
忍者屋敷は、城に入って左手にあります。
実は、この前に一度本丸近くまでさまよい、2回ほど忍者兵に絡まれました^^;
実装は、変装参、回避術極意、飛脚応用、神速の術弐、逃走術極意です。
だいたいの場所は、↓下の地図の赤丸のところです。
b0002235_17495986.jpg


b0002235_1534197.jpg

さっそくコンタクトを。

b0002235_1535920.jpg

情報を得る代わりに金銭を要求されました。額は1貫777文。
何かのパラメータによって違うのでしょうか。

さっそく、帰って報告。
国力を40減らし、友好度を40減少させることに成功しました。
勲功も40げっと。

変装は術が切れる時に視点が変わって再度かけ直す時にとまどいますし、
効果も短いですが、忍びの術だと
エリアが変わると(たとえば、町→城)自動的に効果が切れて
門衛が襲ってきたり、庭師に話しかける際に術が解けてしまうので
やはり変装でいくしかないでしょう。

いつ切れるかをちゃんと覚えてないので心臓に悪いです^^;
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-10-21 01:57 | 蒼乃忍法帖