信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー

<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

土曜の晩に信玄討ち取りでまたまた上杉勝利^^

今日は、某RPGの発売日だったのですが
ウチにも発売日に届くはずが、不在通知が。
メール便は、そのままポストに投函するんじゃなかったのかー>S川
#今までもそうしてきてたのに何で今回だけorz

明日は休みだし、開幕ダッシュで囮でもしてあわよくば一番槍?とか
思っていたら、ある薬師さんからなんと武将徒党のお誘いが。
何事も経験ということで、ガクガクブルブルしながら参加することに。

ちなみに、構成は
b0002235_4431166.jpg


よくお見かけするお名前ばかりです。
#43忍が私です。

開幕、秋山にいくことに。
まず、開幕前に門中でいろいろとアドバイスを受けました。
移動技能は1だったので、戦闘技能を2に持っていき。
ctrl+F11とF12で簡単に切り替えられるように。
実装技能は、痺れ斬り、全体看破、隠れ身、不意打ち、小型二刀流、命中極意。
sが一番上にすることですぐに出せるようにすることがポイントのようです。
取り付きは、主観表示、発進前に神速を。
飛脚応用は入れずに。

開幕ということもあって、難なく取り付き成功。
b0002235_4524255.jpg

私ともう一人の忍者さんで1sと2s。
そのあと、全体看破を入れ、秋山に詠唱が入った直後に打ち消し。

後は隠れつつ不意打ちなのですが、
狙う対象が動作を起こす直後に入れるようにタイミングを見計らって
かくれたまましばらく待ちます。
だからといって、名前が青く光ってすぐに入れると、不意打ちのウェイトが1
なので、先に入っちゃいます。向こうのウェイトの分一呼吸を置いて
コマンドを打つようにしますが、当然待ちすぎると隠れ身が解除されてしまうわけで
このへんのタイミングを見計らいつつでしょうか。
ちなみに、コントローラを持つ手は震えていました^^;;;;;

とある僧さんの日記で武将中は震えるため、多弁になるというのを
拝見しましたが、お気持ちがよく分かったかも^^;
私の場合は、ただでさえミスタイプがおおくて打ち直していれるため
タイピングが結果的に遅く、なかなか多弁にはなれませんが。


開幕、巫女さんが死ぬも、立て直して秋山から撃破。
党首の方から適時アドバイスを頂き、何とか武将デビューを白星で飾れました^^
b0002235_511968.jpg

b0002235_535675.jpg


最後の甲斐僧だけは、気合いを減らして術が使えない状態にしつつ
こちらの回復を待って撃破。
同翼後詰めの義信が弱体しました。

鬼に戻り、次はどこに?ということになって、義信はすでに別徒党が行ったと
いうことなので、信繁?という話も出てましたが、
義信失敗したらしいので、義信へ。

b0002235_51010100.jpg

開幕、1と3にs。3→2→1へと行きますが、
途中呼び出しで7体に。
やってきたのは、真田鉄砲隊と透波の手練れ。
義信の攻撃は強力で、五連撃で侍さんが一撃で死ぬ事故も。
かなりの確率で事故は起こり、それをどうやって立て直せるかが
腕の見せ所なのでしょうが、タイミングを見計らって相手の術を不意で
止めることで少しでもその確率を減らせるわけでして。
2回ほど、タイミング待ちすぎて隠れ身解除になったこともorz

私はその時その時のターゲットを視るのが必死で
もちろん他のキャラの動作なんてまったく見えてなかったりと
かなりのへたれなのですがorz

b0002235_51629100.jpg

なんとかこちらも撃破。

b0002235_525322.jpg

後詰めだけあって、もらえる値もかなりすごいことになってます。
#修得は難易度11

ここで、鍛冶屋さんの2アカの陰陽師が家老試験で本陣へということで、
そろそろ遅いことだし私が脱党してお別れ。

常時、ガクガクブルブルでしたが、大変貴重な体験をさせて頂いて
徒党員の皆様方には感謝。/平伏

囮をして頂いた方にも多謝!

まだまだ中老試験には勲功が足りませんが、
試験の時はもっと落ち着いて、というか楽しむ余裕をもってやりたいなぁ。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-28 05:27 | 蒼乃忍法帖
伝令してみたり、囮してみたり、救援に入って死んでみたり、マゲられてみたり(ぉぃ
平日はどうしてもプレイ時間が少なくなる(というかそうでないと次の日が大変なことになる)
ので、気軽にフラフラとソロやってます。

それでも、何かお誘いがくるとついつい入っちゃいますけどね。


それにしても今回は、上杉が圧倒的有利ですね。
2倍差勝ちきついかなーと思いつつ、信玄討ちとりで勝ちを取ってみたり。
その次の陣は意気消沈したのかその上開始が深夜の場合が多いからなのか、
3倍差で勝ってみたりと、逆に武田側は辛い立場のようです。

それでも、某徒党は果敢に攻めてきて、
足場が出来ると謙信公に何度もアタックしてきたりと、油断が出来ない状態でして。

まーやれることをちょっとでいいからやっていきましょう。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-26 23:55 | 蒼乃忍法帖

防衛

蒼が隊長落ちて入れない時とか、怪我待ちとかだと
薬師の方を出してきて転生プレイ。アンド霊視を利用して防衛。

レベルが低いためかなり遠くからでもNが反応し、泣く泣く敵陣に突っ込んだこと2回^^;

前述にもありましたが、木曜だったか、金曜の夜とかは
某有名徒党が、軍師が落ちたこともあって、吉江や本庄から果敢に謙信公
に攻め行ってきました。そのため、こちらでも、徒党が集結するたびに
大声で情報流して下さる方がいて、防衛する側にとってかなりやりやすかったです。

一度、囮の50中老侍に絡まれて、火炎粉で応酬。
殴ったところで、反撃食らうのがオチなので。
向こうは2刀で、囮技能のためか単発殴りでした。
#でも、鎧は大金箔とおよそ見た目では囮に見えませんでしたが^^;

その後の防衛では、妹のおんもーも参加。
まず始めに囮が本庄方面から来てるのをみて冷静にこれは見逃し、本番と
思いきや別の方が止められてました。
すると、妹から対話。「変なの叩いちゃった」ってみてみるとさっきの侍。
妹も徒党を認めたものの、叩こうとする前にタゲがずれてこっちを叩いてしまったとのこと。

いやに戦闘が長いなーと思ったら、
なんと、勝利。
向こうはどうやら怪我のままだったようですが
それでも、Lv24のおんもーが侍にソロに勝つとは^^;
式神を出して攻撃させたあと、とどめは必中だそうで
殴りおんもーの面目躍如でしょうか?
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-26 23:55 | 龍井処方箋

忍者砦

募集がかかっていたのでさっそく入れて頂くことに。
忍者砦で雁断片を。
今回、はじめてまともな奥に行き、中忍やら隙伺を狩り、
希望者3人になんとか一巡して終了。

それにしても雁ってなかなか出ませんね^^;
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-23 02:00 | 蒼乃忍法帖

評定

体調悪くて寝てて、30分ほど遅刻してログイン。
そのまま放置。遅刻したので、天守閣には入らず、廊下で立ってました。

次に起きたときは採決の直前で、ほどなく評定は終了。そのまま落ち。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-22 09:14

第5回毘沙門市

相変わらず、遅くにしかログイン出来ないのですが
何か残ってないかなあと、両替前をウロウロして
鎖の忍者鎧(防御51、腕力+11)を90貫で発見。
今着ているのが腕力+10でいいかげんボロボロ(耐久6)なので
そろそろ買い換えることに。
鎧を買い換えるなんて何ヶ月ぶりだろ...復興戦の時でさえ着てたような^^;
で、この時気が付いたのですが、今まで堅革の忍者鎧を着ていたことに。
てっきり、鎖だと思ってました^^;;;
防御が今までより+7となりましたが、まーしょせん忍者なので
三段撃ちと四連撃が連続できたら沈んじゃいますけどね。

秀の方は、器用+26の小刀が180貫で売られていたのでこれをげっと。
#安いのか高いのかさっぱり分かりませんが^^;
#そういえば、以前の腕力+24の鋼の忍兜ってかなり
#掘り出し物だったんですねぇ
#腕力+10くらいでもっと高い値段でしか美濃とかでは見かけません

1個くらいこれはという品が作れるようになれるといいのですが...


ちなみに、合戦に使う費用は基本的に丹代だけですが
これも買った分全てつかうというわけでもなく狩りと共用です。
装備も一張羅ですし^^;(PL用の短刀除く)
#ついでに懺悔。
#何回か前の川中島に、土曜くらいまでずっと気づかずに
#PL用のちょっと攻撃力高め(腕力付与なんてもちろんなし)な短刀を
#装備してましたorz
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-20 16:42 | 蒼乃忍法帖

テストサーバ

木曜のテストサーバ更新で飛龍の一部が実装されるということで覗いてみました。
#水曜にも間違って覗いてみたのはヒミツですw

ログインすると
人がいます
いや、いままでずっと全検索しても自分以外いなかったので

ちなみに、キャラはかなり前に作っててLv2で仕官日数が86日もありました。
いち早くいろいろ試せるように、レベルを上げられたり修得を上げられたり
できるようなのですが、案内人を捜すと...何か囲まれてます^^;

話しかけると、一気にレベル40に。それと食料と、袋(容量25)と10貫渡されました。
ほとんどPC売りがないのに、10貫だけでどう装備を揃えろと?^^;
元データコピーの人はそれなりに装備があると思いますが、
全くゼロの人はきついです。
#本サーバのキャラがコピーされる条件って
#よく分かってませんが、PCとPSでまた違うのかな?
#私(PC)の場合、何のキャラもコピーされてませんでした。

修得は、修得の書というアイテムが話すたびに10個貰えるのですが
これがしんどい。
ご丁寧に、修得の難易度によって一回使う時に得る習得値が変わります。
案内人にアイテム貰う→使う→目録を取りに行く
をただひたすらやるだけで、めんどいです。

レベルの方は調整もなく一気に上がってしまうのに
修得はなぜかこうちまちまとやらないといけないのか疑問です。
#途中移動してアイテム貰わなければいけないので
#単純に連射パッド放置するわけにもいかないですし

しかも、得られるのは戦闘技能のみで、生産はまじめに生産しないと
上げられませんので、金策が^^;

とりあえず、食料を99個(ほうとう、40で2個消費ですが、価値オーバー)
貰ってるので、すぐには餓死しませんがそれも時間の問題かも^^;;;
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-18 23:50

野剣ノック

日曜に蒼で採ってきた炭600個ほどを元に、玉鋼→野剣→背負い刀ノック 70本ほど。
刀刃之書参を皆伝。
蒼乃の方も忍之匠参を皆伝。
ただ、蒼の方は、皆伝した後に修行目録を指定するの忘れて
無駄に30本ほど背負い刀に変えてましたがorz

秀の生産は、兜之書四、鈍器之書壱~参、槍剣之書参、鋳鉄之書壱(4つ目)、鋳鉄之書弐
と付与石之取扱を残すのみ...ってだいぶ残ってますが^^;;;

そろそろ糸巻き柄が尽きたなと思ってた頃、ちょうど両替まで、もりさんが
販売してたので、さくっと買い占め1200個ほど。
これでまたしばらく作るのに困らないだけありますね^^

...また炭堀いかなきゃ
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-15 23:55 | 鍛冶バカ日誌

忍者砦

みのわらじ狩りから帰ってきた後に春日山で知人の侍さんから
断片取りに誘われる。
まだ正直、断片は早いかなぁと思いつつ、たまには鍛冶屋も国外に出てみようと言うことで
乗ることに。この時間(日曜朝9時頃)だと、越後では人あまりいないので
美濃へ行くことに。

鍛冶屋だと、神速や姿消しがないので、敵国通るのはドキドキものですね^^;
特に信濃-美濃の関所通る時とか前方向にアナログキーをこれでもかという感じで
倒しまくりますw

美濃でなんとか人集めをしてる間に
この装備(筋兜と桶川胴鎧、いずれも自作の生命入魂付き)はさすがに
防御力的にきついだろうと言うことで、お買い物。
唐人笠兜と大金箔を購入。

b0002235_22591845.jpg

アリエナイorz

たまによそ様の鍛冶屋さんでこの出で立ち見かけますけど
これだったのか...>唐人笠兜
侍さんならそこそこいいのに
おまけに金砕棒持ってるおかげで、これでバイクにでも乗ったら
どこぞの世紀末の悪役ですよ?
あ、モヒカンないからおkか←論点ずれてます
時代が450年ほど先取りされてます>ヘルメット

あとで、夕方に妹キャラのPLやりましたが、この格好みて
爆笑されましたよorz

で、忍者砦ですよ(やっと本題か)
構成は、侍3鍛1僧2神1
一度2階に登って奥に行きまた下に降りたところの中忍のガマを中心に狩りました。
私も椿伍をげっと、倉庫がすでに逼迫してますが^^;
#PLする&される用の装備の他に今回、狩り用の装備も買ったので特に^^;
お昼になって、神職さんが抜けて再び突入。
帰りは神隠しがなかったこともあって、各個判断で、強行で強制突破
一人除いてみんな稲葉山の墓場で再会しましたw
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-14 13:00 | 鍛冶バカ日誌

みのわらじ

気がつくと、蒼も秀も@40万ほどでレベルが上がりそうなので
コンビでみのわらじを狩ることに。
土曜の24時あたりだったので混んでるかなと思いきや
6人ほどの徒党が1つあっただけなので、狩ることに。

向こうはLV30台前半、中には20台もいましたが
一回狩るのに結構時間がかかってるようで、その間にこっちは1.5回狩るって感じでしょうか。
#途中越冬やまんばに絡まれてましたが^^;

そのうちにPLが来て(Lv26にLv50がお供)混んできて、
まだ丹の効果が残っていたのでその場で離脱。

20代から狩るもんなんですね>みのわらじ
私の時は、まだ雪狂いか白蛇やってましたけどね。
もう修得終わってるのでしょうか?

25時を過ぎたあたりで一回ログイン湧いてみると、さっきのPLと他に、
風な忍者さん(2nd)がソロで狩ってました。
なんとLv35でもソロ可能とのこと。
私は金縛りが怖いので蒼でもソロやったことないです^^;
通常攻撃は1体に集中させて避けて反撃すればかなり楽なんですけどね。

そういえば、以前は使わなかった(使う頻度が少なかっただけ?)全体治療を
やたらと使ってくるようになり、詠唱かかって、全体と単体を
やられると面倒ですね。長引くと丹攻撃してくるし。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-11-14 08:00 | 鍛冶バカ日誌