信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー

<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の知行5

<丘陵>レベル1
人口730人
414石 商業460 民忠49.7 治水44.5

10日ほどしてようやく牧場が完成...まだ開発度0ですが
少し前にあちこちの日記で村役の忠誠度にふれられていたので
見てみるとみんな一桁^^;;;;

そこで、みんなにお正月休みをあげることに。

年内の日記はここまで。
皆様、よいお年を~

これから京都で年を越しに行きます。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-31 16:51 | 蒼乃忍法帖

比叡山叢雲堂

#今回、キャプチャソフト起動させておくの忘れていたので
#写真なしです。

夜に春日山でログインするとほどなく比叡山クエのお誘いの対話が。
前日、クエ済ませてなくて叢雲堂入れなかったたため
こっそりと補足文に比叡山クエ希望と書いてたのがヒットしたようです^^

構成は、
侍2忍1鍛1僧1神1薬1(神主さんの2アカ, よく春日山両替前で丹を売られていて
お世話になっています^^)

クエは比叡山の各門にいる3体のボスを倒すこと。
入った次の門にいる坊さん(名前失念^^;)に話しかけてクエ開始。
不洛の黒鬼
不磨の金剛
不屈の阿修羅 の3種と対戦。

はじめの黒鬼は楽に撃破。
次の金剛は始めいなくて、誰かに狩られて脇待ちか?と思いきや、
すぐに湧いて対戦。
こちらも特に問題なく撃破。

二刀侍さんの鬼神突+剣気隆盛(?一定確率で渾身の一撃が)
がすさまじく、ボスといえど半分ほど体力を削っていきます。
こちらは自分の方に攻撃がこないように隠れ身+不意でちまちまと
削っていくわけですが、お供の死の叫び声がやっかいで、
生命減少+痺れで隠れても不意打ちが出せないことがしばしば。

そして、最後の阿修羅。
その前にそばにいる坊さんに話をしてから阿修羅に話しかけると戦闘開始。
攻撃がすさまじそうなので、開幕痺れさせておいてからお供の
非道羅刹女を倒し(気合い呪霧してくるので)
阿修羅の順に。
事故もなく、何とか撃破。^^
奥のお堂の前にいる坊さんに話しかけると宝珠がもらえました。
これで奥の叢雲堂に行くことが可能に。

ここで、トラブルがあり、侍さんの1人と僧さんが坊さんに話しかけずに
阿修羅戦に突入してしまっており、やり直すことに。
幸い、阿修羅は倒してもすぐに復活してるので再戦。

始まってすぐに神職さんに阿修羅の攻撃が飛んできて一撃死;;
気合いが足りなく蘇生は一度通るものの
まだ1体も倒せず全滅><

再集合してリベンジ。
今回も途中で神主さんが倒れるも
すでに一体倒した後で何とか立ち直って撃破^^

無事、比叡山クエを終了しました。
そして、いよいよ叢雲堂の中へ。


死魔、死人喰らい、狂い退魔師などを。
入り口付近の敵は隠して行けますが、少し奥になると見破って来ます。
ここは、雁伍と三椏四が出て、雁希望の方は全員コンプリート。
三椏は3枚ほど出てきて、私も1枚頂きました^^

時間が0時半を廻りそろそろ帰ろうかという話になり、
出口を目指したのですが、これが大変。
誰かがからまれ→救援(途中で丹切れ)を繰り返し
何とか粘って、全員無事外には出られました。
今回、手裏剣援護が発動しまくりでどうにか盾侍さんを援護することに成功。
空蝉は...一度しか発動しませんでしたorz

こうして無事外の空気が吸えたものの、
比叡山を下山する際に何人かは途中で絡まれてそのまま成仏;;
比叡山僧兵は見破る上にかなり足が速いようです。

結局、脱出開始から1時間かかって比叡山を後にしました。
比叡山の敵は7体で挑めばさほどきつくないにしても、
全てが赤ネーム+霊視持ちがかなりいることを考えると
時間に余裕を持って脱出した方がいいですね。

b0002235_1723662.jpg

[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-31 01:06 | 蒼乃忍法帖

年末

ですねぇ...

この前のメンテで町の門前にも門松が飾られました。
去年もどうだったのかは知りませんが、初見なので記念撮影。
b0002235_17471480.jpg


この門松ってタゲれるんですね。
b0002235_17474073.jpg

体力もあるし。

タゲれるのでこんなことも↓
b0002235_17493671.jpg

[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-30 17:50

雁集め2

今日から冬休みということだったのですが、
定期メンテで昼間は入れずお昼寝。

メンテ後、美濃で希望出しながら炭を掘っていると、忍者砦へのお誘いが。
構成は、侍1忍2鍛1薬1巫1僧1。
皆さん三椏で私だけ雁でした^^;

かなり奥の方に行き、中忍とか辣腕警護とかを。
何故か楮と三椏が出まくって雁はたまにといった感じでしたが、
毎回ほぼ何かを出してたので、
1丹時間で4枚手に入ってコンプリート^^
以前に一度行って7人でようやく1巡したのとえらい違いでした。
三椏も2巡+1して
参加した侍さんも三椏集め初めてだったけどこんなに出る物とは思わず
今まで避けていたとおっしゃってました。
b0002235_1744412.jpg

ご飯時なので1丹時間弱で脱出。


晩からは、再び美濃炭山で炭掘りつつ勧誘希望。
一度、叢雲堂へのお誘いがありましたが、
45になったばかりでクエを終わらせてるはずもなくorz
それから1時間半以上声はかからず、炭は500近くになって
ようやく、浜名湖へのお誘いが。

メンバーが揃うのに時間がかかり、ダンジョンに入ったのは午前1時過ぎ。
構成は、侍1忍2鍛1薬1僧1神1。
迷いながらも奥に行き、死霊使いなどを。
以前なら出なかった死霊からも雁が出て、
5巡したところで、2丹時間に達し、みんな限界に近かったので退却を。
5枚の人は全員揃いましたが、鍛冶屋さんが9枚か10枚必要だったので
鍛冶屋さんだけ揃わず。

見破る敵がいるので絡まれながらも退却。
その最中でも雁が出まくり、結局鍛冶屋さんも揃いました^^

何とか全員無事に脱出し、私は入り口側でログアウト。
お疲れ様でした~

浜名湖は一度に出る枚数が少なく、全く出ない時もしばしばありました。
三椏が出ないところはそんなにはドロップ率上昇してないのかな?
まあ、それでも以前はここも1丹時間で一巡するのがやっとでしたが。

これで残りは雁四5枚^^
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-30 17:43 | 蒼乃忍法帖

目付試験

というわけで、試験。
b0002235_17362249.jpg


試験内容は価値6の業物を5つ作ってくること。
あいくちを40本作ってさくっとクリア。
わざわざ敵国のダンジョンまで行かなければ行かない侍大将試験より
ずっと楽でした。
b0002235_17415281.jpg


さっそく、御舘様に報告。
b0002235_17443490.jpg

蒼の時と同じ小笠原隊に配属となりました。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-28 04:00 | 鍛冶バカ日誌
こっちは、未だに侍大将のままで目付まで勲功@2400といったところなんですが
鉄砲献上が勲功かなりもらえると聞いたので
そういえばやったことないし、鍛冶屋と言うからには鉄砲はあこがれの的みたいな感じで
鉄砲生産をしてみることに。

織田が復興して那古屋が織田家の手に戻ると
同盟→敵視となり価格が跳ね上がるどころか
おちおち買い物もできない...ということで復興戦やってる今のうちに
と、蒼を起動させて強行マシーンに。
秀で一路尾張へ。
#蒼だと魅力なくて、自国の売買にも不利なので

♪私、鍛冶屋。一度は鉄砲作ってみたいと、屯所兵かわし
信濃を越えてはるばる尾張に来たって言うじゃな~い?
でも...
b0002235_2415716.jpg

復興戦中には街には入れませんからっ
残念!!


上杉復興戦の時も手裏剣とか修理材とか大量にいるもの
春日山で引き出せばいいやと手ぶらで来て、泣く泣く越前まで戻ったでしょ?斬り!

#来年には忘れ去られてるでしょうから今年の内にw
#なんでだろう~?のにおいが(^^;;;

そーいえば、新国が実装されて(って何時の話ですか^^;;;;)
近江も、紀伊も、摂津もあるわけで
鉄砲といえば、国友・根来・堺と日本史選択者なら直ぐに思い浮かぶわけでして
あわててオフィシャルガイドをめくってみると、鉄砲鍛冶NPCが配置されてて一安心。

浅井とは疎遠なので、堺を目指すことに。
無事NPCを見つけて、細筒銃の設計図と火縄(300)と台木(30)を購入。
設計図110貫、火縄88文×300=26貫400文、台木2貫860文×30=85貫800文
30個分の材料を買ってきましたが、
銅の在庫がそんなになかったので、20個作ることに。

ちなみに、レシピは設計図の他に
火縄10 台木1 鉄10 銅10 銅箔2 銀箔3
なので、春日山で銅箔500文×40=20貫 銀箔2貫×60=120貫
これで、今回の支払総額は362貫200文。

設計図を抜いての材料費を計算すると、18貫660文。
店売りが8貫なので、一つ当たり10貫強の赤字ですね。
今回、献上したので、赤字はすさまじく....
まあ、このあと野剣ノックやって失った分は回復できたので問題ないのですが。
#現在の鍛冶屋の資産が1000貫強です。

20個を2回に分けて生産。
攻撃力がかなり高い物が3つほど出来、一つは鍛錬0だったので
鍛錬してさらに攻撃力up。
丹は飲んでないせいか、2回で埋まってしまいましたが^^;
#丹飲まずに、器用装備付けて現在181。

その3つ以外を献上して無事目付試験発生。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-28 02:49 | 鍛冶バカ日誌

雁集め

TDで修得稼ぎ、ようやく秘伝忍法帳壱を皆伝。
雁集めを開始することに。

まとめて書きます。

土曜の夜に美濃で炭を掘りつつ勧誘希望を出していると、
富士へのお誘いが。
構成は、侍1忍2鍛1巫1薬1僧1。
ここでは雁参がでますが、半分は三椏希望。
昔、楮集めで一度雁徒党に入れて頂いたことあって、
そんなに出ない記憶があったのですが、
#実際、浜名湖や忍者砦で借り集めに1回ずつ行ったことありますが
#一巡するのがやっとでした

ぼろぼろと出るわ出るわ。
修正でかなり上昇してますね>ドロップ率
毎回とは言いませんが、2回に1回はそれも複数でることもしばしば。
1丹時間で全員そろってめでたくダンジョンを後にしました。

日曜の午後に、例のごとく炭堀ながら希望出してると、
昨晩組んだ鍛冶屋さんから対話があって金山に行くことに。
夜からは評定で越後に戻るので一石二鳥^^
構成は、侍2鍛1忍1神1僧1
と、一人集まらなかったので6人徒党で殴りまくり。
奥の子鬼が独占状態で、
楮3人雁3人希望で1短時間でめでたく全員揃いました。
b0002235_2363154.jpg

これで、雁は51501/5
修正入ったおかげですんなり揃えられそうかな?
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-27 09:20 | 蒼乃忍法帖

生産大会

蒼ちゃんで美濃炭山にて炭&磨き砂堀りで500ほど炭を調達
裏では、秀で越後にて鉄堀

蒼ちゃんを越後に帰して二人で鉄堀り。
どうでいい話ですが、採取スクワットって他キャラからは見えなくなったんですね。
#自キャラではスクワットしてるのに
#その横の2アカからはぼーっと突っ立てるようにしか見えない

玉鋼生産

野剣生産

野剣を背負い刀に変える

蒼だと魅力低いので秀に渡して薬剤売りに売却

鉄堀のさいに出てきた硫黄を龍井に渡して火炎粉生産

の生産コンボ。
秀は、鈍器之書弐を皆伝、槍剣之書参の2つ目まで修得。
蒼は付与石之取り扱い皆伝。
龍井は処方弐の3つ目まで修得。

その後は妹おんもーとその知人僧さんの2nd薬師との3人で白蛇狩り。
陰1薬2という構成でしたが、
おんもーが炎追、私が攻撃呪霧、もう一人がおんもーに攻撃付与という
ふだんなら見られないやり方で撃破。
さすがにこれだと事故ることはないものの、しんどいので
党員募集かけて、人員補充して狩り。
神通力の転生弐1個手前まで修得。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-25 03:30

今日の知行4

<丘陵>レベル1
人口457 石高256石 商業326 民忠47.3 治水度41.4

TDでお金が稼げるので、村役をMAXの5人に。
それにしても施設はまだ完成しませんorz
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-24 22:34 | 蒼乃忍法帖

今日の知行3

<丘陵>レベル1
人口392 石高392 商業326 民忠45.5 治水39.9

秀の方も知行がもらえるようになり、山を選びました。
修正が入って、知行もらえる基準が下がったようですね。

龍井でももらえるようですが、目付には話しかけてません。
[PR]
by kanon-gunyu | 2004-12-23 03:05