信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

僧の目付試験

美濃炭山での炭堀終えて春日山へ。
すると、目付試験手伝って頂けませんか?と僧さんから対話が。

暇だったのでおkを出すと、以前信濃屋敷に行った時の面子が。
ってよくみると僧さんの名字がこの前組んだ忍者の方と同じだったのに
いまごろ気づく^^;
#この方、何人かキャラもってらっしゃいますが
#名字同じで、紹介文の最初の一文が共通しています

試験は、遠江での戦闘。
とーハの民家横にいる仁三郎(L42:1体)を倒すことになります。
この戦闘を回避して、幽霊画をつくることもできるようですが
それなりの手間がかかり、倒した方がてっとり早いようです。

とくに問題もなくさくっと撃破。
無事、昇進されて中条隊に配属されたとのことでした。
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-22 23:00 | 蒼乃忍法帖

目録ツアー

帰宅して、ご飯までとりあえず採取するかなと蒼で
越後にいたら、某まったり薬師さんから対話。
目録ツアーにいきませんか?とのこと。

残念ながら、そろそろご飯なのでとお断りをし、
ほどなく夕食。ジャコウポイントで放置し、ご飯から戻って
春日山両替にいくとまだ募集されいたので参加することに。

構成は、侍2忍1鍛1薬1巫1陰1。
まずは信濃北西部にいる、忍びや秋葉捨忍を狩って諜報術ねらい。
が、これがなかなか出ない><
1時間ほど狩ってようやく2つといった感じでしょうか。
諜報術はそろって、次は越中屋敷へ。
神保刀とぎで刀刃之書参ねらい。

これは1が侍系で守護を、あとは薬2陰2伸2(薬と伸は結界持ち)
とにかく、やたらと術使ってきますが、
え~っとどれだっけ?なんて混乱してるうちに
新しく結界張ってきたり、詠唱韻してきたりと
破りやら看破やらであたふた。
攻撃は弓が結構来るので、
発動する時としない時とのムラがひどすぎるw空蝉を。
#どちらかといえば、まだ喰らっても大丈夫な時は発動して
#これ来たらやばいとか、準備動作中とかは
#守護らないのが仕様^^;

結局2時間ほど狩ってたような気がしますが出ず><
ダンジョンとかでボロボロ出るような目録とはえらく違って
出ない目録は全然出ませんね。
中には特定の勢力との合戦でしかでないやつとか
その割には、ある勢力に属してたら寄り合い所であっさりもらえるわけでして
もう少し何とかならないかなーとも思います。
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-16 11:48

信濃屋敷

知人の薬師さんからお誘いを受けて信濃屋敷に。
Nが落とす高価値な楽器ねらいとのこと。

神職の高位な技能は、宝石屋で売られてる価値1の楽器じゃ
使えないようですね。

構成は、侍1忍2鍛1僧1巫1薬1
屋敷に入って、神官や巫女をかったり、ついでにボスを狩ったり。
1丹時間弱狩りましたが結局、何もでずじまい。
やはり目利きの隊列とかでないと厳しいのでしょうか?
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-14 02:00 | 蒼乃忍法帖

いろいろ散財

新しく装備を揃えようといろいろ買い物。

小刀 攻撃力40(腕力+23)と42(腕力+20)を合計750貫。
大袋 器用+30 300貫くらい?
大袋 生命+200 付与枠2余り 140貫

大袋2つは鍛冶屋用。
特に狩り用は4%まで耐久が落ち込んでたので。
何故か春日山の両替で2アカで(と思われる)いらした
某武田の有名人さんが売りに出されてたのを購入。
#こう書くと逆に誰だか言ってるようなもんですが^^;

金砕棒もそろそろ新しいのが欲しいところですが
春日山では見ることなく、稲葉では先に売り切れ><

たまに秀でログインしてると断片のお誘いが
くるので、一応装備は揃えておかないとなぁ。
#まだ鈍器参と兜四と鋳鉄弐は皆伝してません^^;

とりあえずは、また炭・磨き砂堀→玉鋼→野剣→背負い刀 コンボで
お金かせがないとということで、財産100貫から450貫まで回復。
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-13 23:30

蜃気楼の塔

冬休み中によく白蛇徒党組んだことのある神主さんからお誘い。
#たまたま同じ名字だけど、よく合戦戦果上位に入ってる
#侍な方とは別人らしい

回復が欲しいということでしたが、
まだまだ薬師はLv28で修得の真っ最中...さすがにきついということで
37鍛冶屋な秀で蜃気楼の塔へ。

構成は、鍛2侍2忍1神1の殴り徒党。
レベルは35-39。
昔、蒼が上杉復興して1ヶ月も経たないときに35あたりで行ったときは
1階の首で死んだ記憶がありましたが、
回復役一人もいなかったにも関わらず、死者はゼロ。
#ただし、忍者さんは何回も死にまくりでしたが^^;

前はだいぶ奥行かないと断片出ませんでしたが
1階と2階の37付近の敵でも3回に1回は出る感じで。
いっきに4つ出たことも^^;

1丹弱狩って途中参加の私は3枚貰えました^^
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-13 03:00 | 鍛冶バカ日誌

川中島まとめて

たいてい合戦中はソロでふらふらしてて
何かお誘いがあれば徒党にって感じなのですが
今回、7日のうち2日は徒党に入ってました。

戦況は前回がほとんどN狩り場だったのに対して
だいぶ陣落としが活発化してきましたね。
でも、開幕後詰めダイレクトとかは流石になく、先陣から順に足場組んでいって
先に後詰めを抑えれば返されることなく勝ちといった感じです。

ただ、弱体化&取り付きが楽にできるように中と後ろのN狩りは大事なのは
事実ですが、多過かなあと。
それにしても、後詰め落ちてないのにその傍まで
普通に歩いて行けるのは前ならアリエナイですねw
さすがにここまでN狩られて敵PCうようよいる状態だと
防衛しようもないわけで。
これも、今回防衛側で徳川家様から援軍が来て
人数敵に有利になってたというのもありますが、
次、攻撃側にまわったら、あきらかにこっちが負けますね。

ある程度陣取りがすすんで足場ができたならまだしも、
開幕からいきなり多数のN狩り徒党ができたら
1徒党につき7人の囮もしくは防衛が減るわけで
あっという間に陣を取られてしまうでしょう。

とまあ、まとまり無く書いてますが、
戦場でやれる役割っていろいろあるわけですし、
ずっとひとつのことよりも臨機応変にいろいろやっていきましょうってことで。
#今更な話ですが、基本は大事ですよね

さてさてさて、ここから個人的なお話。

1日目と2日目は援軍の皆様に行李飯の炊き出しを。
配ってる間にじぶんも食べてて少しずつ消費していくのはヒミツw
特にインターバルの間に売れていって
お役にたてて何より。

後は、囮を。
以前のように囮募集の大声が少なかったような。
元々行く回数が減ったからかもしれませんが
それでも、たまたま見回りに行った陣から武将徒党が出発する
場面に出くわしたこともしばしば。

土曜は、戦局がだいぶ安定したところで
募集かかってたN狩り徒党があったので入ってみることに。
白地の紋所も欲しかったですし。
構成は、侍2忍2陰1神1薬1(だったかな?)
もうひとりの忍者さんは暗殺で瞬殺閃が神的な威力でした。
私の方は、腕力は中途半端な付与しかないのでヘタレですがorz
#気合いや生命に結構振ってたりします
#そのおかげか、赤備えの伍連撃や二刀侍の四連撃+剣気隆盛に耐えます(猛撃はムリですが^^;)

主に軍学者を特に事故もなく、秋山ー義信あたりで。
お目当ての白地は一発で出て。
ついでに、侍之匠九がでました。
#これ読んでる方で欲しいという方は先着一名様につき対話頂ければ
#差し上げます。
#ただし、自分(もちろん2nd含めて)で修得する人に限ります(売らないでねw)
#前にどっかの狩りでいつの間にか手に入ってた仏の道悟を
#春日山で1貫で売りに出してたら
#買っていった忍者さんが
#そのあと稲葉山で300貫で売ってたのを見て凹みましたorz
#タッチ差で対話もらった侍さん(こちらは同じ名字の僧さんがいるのを知ってました)
#に行き渡らなかったのが申し訳なく...

途中、N狩り徒党と思われる武田の徒党が仁科方面にいくのを見かけ
捕まえることに...
割れましたorz
といっても、間に合わなかった人は遅れて入ってこられたのですが
開幕こちらは3人(だったか4人)で、私だけレベル45と比較的
低めでかつ忍者だったからアタッカー潰そうとでも思ったのでしょうか
集中攻撃浴びてあえなくダウン><
それでも、そのあと蘇生でもどり、
向こうは準備もなかったせいもあったのか
攻撃が分散してて勝利^^

途中で、神主さんが風を入れたいとのことなので
私が毒霧の術をいれることに。
奪命丹がいるのがネックなのですが分けて貰い実装。

Nを狩ること数回、徒党に叩かれ。
今度の徒党は、準備万全のようで、
とにかく硬い。開幕から生命・気合い回復状態で(これって何の技能か知りません(ぉぃ)
攻撃しても全然削れず。
しかし、こちらも陰陽師さんの呪縛で
ほとんど攻撃を受けず、
#隠れ身したところで呪縛受けて消えたまま出られない向こうの忍者が哀れでしたw
向こうの侍の活殺自在はどういうわけか全然きまらず
#魅力0振りなので、大抵かかって何も出来ずに殺されること多いのですが
#向こうの侍もあまり魅力なかったのでしょうか
とにかく私は、毒霧連打で生命回復状態を減らしまくり
付与の打ち消し合い。

そのうち、向こうの僧が大往生。
生命のこりあと僅かな状態になり、暗殺忍者さんが瞬殺閃でとどめ。
これで一気に戦局が動いて勝利^^
長い時間かけて得た勝利は格別ですね。

次の日は、陣もそろそろ@2時間もすれば終わるかなというところで
お誘いが。断っても良かったのですが、基本的にお誘い受けた時は
断らない方針で。
構成は、侍2忍1鍛1僧1巫1薬1だったかと。
今回のターゲットは透破の手練れを信繁で。
これ、赤備えが2体います^^;
で、開幕もしくは2回目で攻撃がこっちに来て戦闘の度に死亡
というのが3回続き、
伍連撃飛んできた後に猛撃きたらムリデス
相変わらず、自分よりよわい相手は避けまくるのに
強いのには、おとなしく全ての攻撃を受けてますorz
途中で軍学者にターゲット変えて。
義信で。

それにしても、N狩りが非常に多く、
さすがに狩ってるのを傍で見て「これ空かないかな?」というのは
どうかと思いますがXD
もう陣もそろそろ終わりだし一応最後まで付き合うかという感じで
中の人は非常にテンション下がりながらやってました。

その陣が終わって次の陣で囮を一発やってログオフ。
朝というか昼過ぎに起きたら負けてましたorz

残りの日はソロでフラフラと囮やら防衛やら救援入ったり。
囮では、向こうの防衛PCを他の囮の人と取り合ってました(ぉぃ
昔、美濃で紅葉狩りを取り合いしてたのを思い出しましたw
ソロの間は部隊会話に入って他のソロやってる人と雑談しながらてのが
楽しいですね。
というわけで、村上隊の人は是非入って情報交換だけでなく雑談も。
同じ部隊の人が部隊会話で武将徒党止めたとかくると
こっちもテンションあがりますよ。
#あ、もちろん他の隊も方も自分の部隊会話に
#家老の部隊会話ってどんなんだろう?^^;

続きはまた後で
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-12 00:00 | 蒼乃忍法帖

知行レベル2

何か最近忘れてたなーと思ってたら
日記の更新忘れてたorz

<丘陵>レベル2
978人 503石 704 52.5 52.3
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-11 23:00 | 蒼乃忍法帖

冬休みの知行

休み開始の12/28から1週間後の変化を書くと、以下のようになります。

ただし、年末は村役を休ませていたので前半はゆっくりとした変化だったのですが

12/28
丘陵 レベル1
人口 656人 石高388石 商業460 民忠49.7 治水44.5



1/4
丘陵 レベル1
人口 856人 石高503石 商業68 民忠51.8 治水48.2

石高は今のところこれ以上上がらないようです。
(商業はまだまだおk)
人口が1000人近くになるとレベル2になるようですが...
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-05 00:45

冬休みの修得@白蛇

雅と龍井をその時の気分で起動させ、人がいない時は募集をかけつつPL、徒党がある時は
入れて貰いひたすら白蛇修得。
さすがに龍井+雅の後衛コンビじゃきついのでどちらか一方のみで。

この休み(1週間)の変化は

龍井: 医術伍・六 神通力四・伍 修験道四 レベルは25→28 与力→侍大将
雅: 神道四・伍 祭式参・四 雅楽伍 古神道参 レベルは22→26 与力→侍大将

まあここまでよく上げたもんだと思いますが^^;
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-05 00:40

侍大将試験

また後で書きます。
[PR]
by kanon-gunyu | 2005-01-03 12:00 | 雅縁起