信長の野望Online群雄サーバー上杉家でのプレイ日記


by kanon-gunyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巫女で武将

陣が始まり、蒼で何回か囮をこなしていたら
突然、巫女で武将いきませんかと対話が。

巫女では以前に小太郎を呪い徒党で撃破して中老に昇進した以来です。
構成は、忍1鍛1僧兵1陰2薬1巫1。
#と書くと、僧はどなたか上杉の方には丸わかりですねw

まずは小太郎。
難なく取り付き。
気合い→不変→詠唱 で。
無事撃破。
できるだけ気合い、詠唱を切らさないようにしようとしていたため
陰陽師さん二人にはなかなか継続をかけることができませんでした。
継続がどれくらいで切れるのか?とか
どのタイミングでもっていけばいいのかが分かってなかったのも問題でした。
陰陽師さんはおそらく、自分のほしいタイミングで継続がかからなくて
かなりやりにくかったのではないかと思います。

続けて猪俣も撃破。猪俣党胴具足がドロップしました。

次に富永。
さすがに中陣ということで、先に詠唱を僧さんに持っていくことに。
しかし、楽器がなくて神隠しノーマルのため
途中で隠しがきれてしまい、結果、陣の真横の地点で姿出したまま取り付くような格好に。
結局、私だけが割れorz
猪俣党に絡まれ逃げるも、追尾のためすぐに津久井に襲われてインできず。
無事、救援の方が入られたようですが負け。

この後、忍者さん(鍛冶屋さんとの2アカ)が達也さんと交代。
#そういえば、昔、滅亡時代に美濃で紅葉狩りでの修得
#をご一緒して以来でした。

続いて、左後の副将、福島。
#この辺順番がおかしいかも^^;すでに記憶が曖昧です。
安定し出すと、気合い・詠唱・継続を結構回せたかなと思いましたが
やはりヘイトまでは気を回す余裕なく、
そろそろやばいかな~と思ったので、とにかく詠唱だけでも残せるようにと
(まだ薬師さんに△はついてましたが)詠唱を入れることに。
しかし、間に合わず、死亡。
すぐに蘇生をもらって、切れていた僧さんの詠唱を。
#ちなみに、現在の生気は2760,3100程度です。

続いて、小荷駄の売り子を。
白のいない、左後側から突入。
#はじめて見ましたが、売り子は黄色ネームなんですね
格好は侍でも薬師らしく、難なく撃破。
終わったら大道寺に襲われそうで怖かったですが^^;
売り子やってる最中に取り付きがあって、無事。
まあ、守備兵には2回ほど絡まれましたが...

それにしても、今回のマップでは小荷駄は門を出たすぐ目の前。
馬はともかく、ソロPCすらたたきにこないところをみると
向こうの参戦状況はかなり悪いんでしょうか。

18時になりそろそろ晩ご飯なので、私はお先に抜けることに。
今日1日だけでもかなり武将と対戦し、疲れました。

これを毎回やってる武将徒党常連の人たちはタフだなぁと思いました。

#どーでもいい話
#「巫女で武将」を最初、一度に変換しようとしたら「巫女出不精」になり
#ヒキコモリな巫女にw
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-02-05 18:00 | 雅縁起

本陣アタック

肉巫女さんからなんと本陣アタックのお誘い。
うちの薬師は救護参をまだ覚えてないのですが、
他に適当な薬師さんが見つからないということで参加。
急遽、巫女から生命+220気合い+80魅力+9の屏風を引っ張り出して参戦。

構成は7職
侍(武士道)・忍(忍術)・鍛(刀)・僧(密教)・巫(雅楽)・薬(医術見習い)

まだすぐには、いけるところがないので、
安田が落ちて沸いた清水(とみー副将)にチャレンジ。
何事もなく撃破。

そして、いよいよ本陣アタックに。ねらいは氏邦。
1回目、PだったかNだったか忘れましたが捕まり、乙。
2回目、無事とりつき。
開幕は大丈夫だったものの、氏邦の4連だったか5連が飛んできて
2900ダメージ。さすがにそこで死ななかったものの、
直後に活殺が来て乙。
3回目、...あれ?誰かとりついてる?
4回目。幻庵のおじいちゃんキター
鍛冶屋さんが1ターン持ちませんでしたorz
おじいちゃんも誘拐された恨みなのか(私は犯人じゃありませんよ?)
僧兵連撃で出迎えてくれました。

ここで陣終了まで1時間切ったので解散。
家老試験って大変ですねぇ。
・陣状況でなかなか徒党に入れるタイミングが難しい(陣のごく限られたわずかな時間しかありませんからね)
・無事とりつくのが大変
・とりついても、武将が強い

今回、1回でもまともに本陣武将とやれただけでも運がよかったかもしれません。
b0002235_14133082.jpg

[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-02-04 23:59 | 龍井処方箋

氏康脱兎!

第3自陣において、北条氏康が脱兎して勝利!
脱兎とはいえ、討ち取りは飛龍始まって以来の快挙です。
b0002235_23533751.jpg

途中からはN狩りを止めみんな本陣前で固唾を飲んで見守り、
そして討ち取りを知らせる大声と共に本陣ダッシュ。
中には、フライングしてNに絡まれてる人もいましたが^^;
本陣内が人であふれかえるも、
決して北条家の方々を煽るような行為はしないようにと注意をよびかける大声が
何度も繰り返され、みんな門中へと帰還。
陣終了後はみんなで記念撮影したのでした。
b0002235_04364.jpg

この調子で越中奪還も果たしましょう^^
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-02-02 23:52

糸魚川合戦

帰ってきて陣取り表見たら真っ青なんですが^^;

ショボーン(´・ω・`)な感じで丹を売りながら、ミケさんと猫喫茶の話とかしたりして
まったりとしていましたが、
とりあえず、中を見てみようってことで、蒼を戦場に。
すでに本陣祭りも終わってるような勢いで、軍師さえいない...
そのうち大名落ちがくるのかなーとワクテカしてると
奥さん発見。
消えた状態で手を振るとすぐに振りかえしてくれます。
さすが、霊視を切らしてません^^

兄さんおんもーさんがレベル20代の方を4人引き連れてうろうろしているのを発見
これは、初心者さんの合戦場ツアーかなと思い、声をかけて入れてもらうことに。
狩れるNは足軽大将しか残ってないので、五色備え白に注意しながら
釣ってくることに。さすがに52の蒼だと正面たって進路妨害しないとおそってくれませんが
何とか釣って5回ほど狩り。
20代の方は瀕死になりながらも、蒼の三連と兄さんの術で削って勝利。
どこかN狩り牧場ができてれば、もう少し楽に狩れるのですが
それはそれで武将が沸いたとき怖いですね^^;
戦闘後の×抜けやら、無闇に無敵を解除しないことや、疲労の話などをしつつ
@30分で陣も終了となり25時を越えたので解散。

20代だと白蛇あたりを狩ってるお年頃ですが、
基本的に殴るだけで戦闘は終わるので、たまには歯ごたえのある敵と
戦えて刺激になったのではないかなあと。
合戦を身近に感じてもらえただけでよかったのではないでしょうか。
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-02-01 23:59 | 蒼乃忍法帖

対人大会

ログインすると、ちょうど対人大会がはじまる直前だったので参加してみることに。

巫女で待機して、神職募集がかかってた信楽チームに入ることに。
なかなか薬師さんが見つからなくて、すでに大会自体が始まってから何とかエントリー。
構成は、侍3忍1鍛1巫1薬1。
N狩りと違って対人戦は、構成がそれぞれのチームに差がでますね。

まずは、2つに分けての予選リーグ。
初戦は、神風の皆さんと
だいたい知ってる人たちなので、特化も把握^^;
向こうはなんと巫女3人。肉巫女さんの子守りに苦戦するも撃破^^
それにしても、陰陽師さんが開幕流派で殴ってきたのはびっくりしました。
あとで、こっそり紹介文見たら攻撃力489!
。。。蒼と遜色ないんですがorz
#小刀1本分こっちの方が有利なはずなのに^^;
#最近、生命にそれになりに振って腕力抑えめになってるからと言い訳しておきましょうw

2戦目は、徳川さんの徒党。
開幕、沈黙くらって出だしが遅れました。
懲悪が何回かやれてしまい、私はたったの21ダメージだったのですが(レート7.0)
瀕死になった人も何人か^^;
あえなく敗退。

3戦目。こちらも徳川さんの徒党。
こちらは特記することなく撃破。
あまり連携はとれてなかったかな?という感じでした。

そして、決勝トーナメント。
こちらは予選2位だったので、向こうの予選1位と。
相手は、剣客隊。
普段、ゲストにお招き頂いて狩りを共にする面々なので
逆に、いつもの頼もしいのが反転しますね^^;
ちなみに、鉄砲鍛冶なよじさんが初めのターゲットでした。
#しっかりマーク付けられてたし^^;

そして、決勝戦。。。上杉の誇るあの対人徒党です。
結局、気合い韻を1回やっただけで解呪薬つかってばかりで
何の仕事もさせて貰えませんでしたorz
それでも向こう2人倒せたのは健闘したということなのでしょうか。

最終結果は2位!
参加費+αが戻ってきました。

対人の後は、早押し大会。
司会者の「ノ」の直後に「ノ」を入れた人が勝ちというもの。
ここで、肉さんが圧倒的な強さを見せつけてくれます。
さすがに、普段のボス取り合いでも勝率高いだけのことはあります。
#あまり関係ない^^;?

自分はというと、リターンキーを押そうとしたときにはすでに
ログが流れてて発言すらできない始末。

後の方になると、司会者さんもひねって、わざと別の文字を出して
フライングしてみたり。

そして、最後の勝負。
かなりの人がフライングするも、その後の司会者さんの「ノ」が
はっきり見えて「ここだ」と思い、リターンキーを。
そして名匠之書をげっとしました^^

ウチの鍛冶屋、皆伝してるので実は処分に困ってたり^^;;;;
次回何かのイベントで提供しましょうかね?

ついでに、秘技、真理、兵法、兜7があります>目録

自分の持ってるキャラでまだ修得できてないって方はお知らせ下さい。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、最後は記念写真をとってお開きとなりました。
企画運営者、参加者の皆様お疲れ様でした。/平伏
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-01-28 23:59 | 雅縁起

信書

テストサーバーに信書が実装されたので試してみました。
久しぶりに春日山にイン...上杉家が滅亡していましたorz

SSは見てのお楽しみということでシステム面の説明だけに留めておきますね。


茶店で買えるとのことなので、警護に注意しながら便箋を購入。
一番やすいので、50文。
素っ気ない白い半紙で大きなものと、小さい紙片なるものがあり
記入できる文字数がちがうようです。
さらに、模様の入ったものもあり、こちらは150文。
町によってこれは模様が変わるようです。

生産の方は、たいてい難易度10以上の目録を皆伝してないと無理で
職業によっては、飛龍後の目録といった状態でかなり敷居が高いです。
さらに、後衛職では金箔が必要だったり1枚数貫のコストがかかったり。
逆に前衛職の方は、かなりやすくなります。
#忍者だと、和紙と消し炭とか^^;

とりあえず、手紙送るのは50文で済みそうで、結局それしか使わなくなりそうですね。
#ストックしておく倉庫の空きもないので、茶店で買ってすぐ送信って
#パターンが主流になりそう。

使用方法は、機能→信書もしくは、アイテムで便箋を使うと
入力画面に。
宛先は1通1人のみ。アドレス帳には300人登録できるようで
その人が今インしてなくても登録できます。

受け取った人は、システムログに届きましたと表示がでます。
受信は、機能→信書→受信から
メールソフトを立ち上げて、受信するのとかわりません。
メッセージは、年賀状のように非スタックアイテムといて袋に入るわけではなく
このように、メーラーに保存されます。

○日○時から狩りいきませんか?などの赤紙から
生産依頼状や、業物できたのでいかがですか?のDMや
何かのイベントでの表彰状とかに使えそうですね。

問題は、迷惑信書の対処と、何通まで保存できるかですね。
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-01-27 23:59

本願寺復興戦1日目

援軍に行く道中で、お誘いの対話が忍者Rさんから。
1週間に1度のレアな鍛冶Uさんがポップされてる日でした^^

はじめは3人で中中あたりを救援入ったり、入ってもらったり。
丹党で回復ゼロでのぎりぎりの戦いやったり^^;
侍さんと僧さんと巫女さんが入って6人に。
今川の6人徒党に叩かれ、一応救援出してみるも、向こうが忍1入ってきて
6vs7。
向こうは、完全な対人実装で負け。
死に戻って(復興戦なので先陣武将はなく、中備武将の配属でした)
ヒナ薬師さん加わって、敵右中のNと戯れてたらそのうち、馬で割られ
5人徒党に叩かれ、1vs5^^;
当然勝てるわけもなく、とりあえず一人春日山でショボーンとしてました。
のこりのみんなも奮闘するも、救援呼ばれ5vs7になり1人落としたようですが負け。
時間も25時近くなったのでこれで解散。

解散後の春日山にみんな戻ってきて

b0002235_1415038.jpg

b0002235_127531.jpg

道ばたで「寝る」おもしろす!

なんだか突発的にみんな寝だしました^^;
戦果の方は、すでに1万越えで6時間すぎるの待ち(@30分)でしたのでそのまま落ち。
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-01-26 01:28 | 蒼乃忍法帖

僧の目付試験

開拓の石高が身分制限(侍大将で6000石)に引っかかって
開拓終わっても3石しか増えませんでしたorz

といわけで、急遽身分上げをすることに。
加賀に行き、忍者&鍛冶コンビで虎狩り。
いぜんならソロ侍さんや忍者さんがいたのですが
器用修正入ったせいなのかソロ狩りは全くおらず、1時間ほど独占^^
虎の毛皮と動物の毛皮と敷物げっと。

それでも少し足りず、残ってた熊の毛皮や蛇肝をかき集めて
検地で埋めて試験発生。
b0002235_1304549.jpg

試験の内容は、
寄り合い所より

1.本国の律師に幽霊退治を依頼される。

2.遠江(とーヘ)の兼助に話を聞く。

3.遠江(とーハ)で仁三郎に会う。 ここで強制的に成仏させるか話を聞くかの二択になります。成仏させる場合は仁三郎(L42・1)との戦闘になるので、倒して「仁三郎の御霊」を兼助に見せると試験終了です。話を聞いた場合は以下のようにクエストが続きます。

4.兼助に仁三郎の話を伝える。

5.松本の町にいる信州泉屋佐平に会う。 ここで100貫払うか「冥震石」を取りに行くかをして「仁三郎の荷」を左平から受け取る必要があります。なお「冥震石」は信濃(りーニ)などにいる亡魂が落とします。

6.仁三郎に「仁三郎の荷」を届ける。

7.駿府にいる駿黒堂栄之介?に「仁三郎の荷」を届ける。

8.仁三郎に駿黒堂栄之介の伝言を伝える。

9.兼助に報告する。

10.駿河の駿黒堂栄之介のところに立ち寄ると遠江の幽霊画を描くための駿黒堂筆をもらえる。

11.律師に報告して試験終了。


以前にお手伝いしたこともあり、その時は
幽霊を強制成仏(複数でボコボコにする非道っぷりでしたがw)だったので
霊を慰めて成仏させてあげることに。

b0002235_1352338.jpg

2アカで強行組んで信濃ー遠江関所前で解除した後、説法極意で遠江へ。
関所から南下し、分岐路にいる兼介に話を聞いて、三河の炭をげっと。

b0002235_1354739.jpg

そこから西へ行き、少し街道から北上してガマがうろうろしている家に到着。
炭を使うと任三郎が出現。といってもどこかの警部補みたいに粘着質ではありません。

b0002235_1405979.jpg

話を聞いてあげて、再び兼介のところで炭の入手先を尋ねる。
信濃の松本まで戻り、南の入り口近くにいる信州泉屋佐平から
炭を買い取ることに。
#この商人をしばきたおす選択肢はないのでしょうか?w
#でも、越中行商人ばりに強そうかも^^;

b0002235_1411648.jpg

再び任三郎を召還して荷物を見せ、取引先の駿河の駿黒堂栄之介のところへ。
伝言を受け取り、再び任三郎のところへ。
もう1回、駿黒堂栄之介のところに行き、駿黒堂筆げっと。
これで幽霊画が作れるように^^
#作ることはないと思いますがw

まろに越後へ送ってもらおうと思ったけど、合戦中でお留守だったので
適当に関所兵に送ってもらって報告。
上杉景信隊...長尾先生の副将ですね。
もらったアイテムは特殊装備の軍旗、気合いと属性付与。
上司の目の前でポイッしたのは言うまでもありませんw
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-01-24 23:59 | 茉莉経

器用鎧

器用装備の鎧は以前に、知人から頂いた大鎧に付与石つけてつかってたのですが
値が+25なので、もう少し上を目指せるんじゃないかということで
鋼の銅丸を生産。
材料安いし、価値も低いから低鍛錬のものが多く望めそうですしね。
#その代わり、大鎧に比べて装備できる職業が限定されますが

ちなみに、現在の器用さは丹込みで373です。
20ノックして、鍛錬0が4つ完成。あとは店売り。
ざくろ石+5で埋めていきます。
できたのは、
+10、+5(とどうみても次で鍛錬埋まり)、+15、+16
と3回入魂に2回も成功しました^^

次の日、甲府で器用石+10をお買い物。
+10マイナスなしが100貫なのに対し、マイナスがついてると2~3割引かれてるので
それを4つ購入。
器用装備だと他の値まったく気にしなくていいですね。

で、ついでに他になんかよさげなものないかなー?と
見て回ってたら、
大鎧 器用+42 
。。。買いました^^;
さすがにこれだけの値のを自前でそろえるとなると
入魂16+付与13×2なわけで
(涙付与失敗した)中途に値の高い付与石二つをほとんどロスなしで入れなきゃならなく
3700貫はそう考えると安いわけで。。。
結局、自分のキャラ銘の器用装備は未だに頭だけです

春日山に戻って
せっかく石を買ってきたのでつけてみると
+15 +10と+9入って+33 とかなりいい成績^^
+16 +8+8で+34止まりorz 先のロスが少なくて期待してた分ちょっと落ち込み


というわけで、この鋼の銅丸欲しい方いらっしゃいませんか?^^;

追記:
1/24現在、+34が売れました^^お買いあげ有り難うございました~
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-01-21 12:00 | 鍛冶バカ日誌

なんかバト(ry

もりさんからバトンが来たので

■1.お名前と性別を教えてください
神音秀 男

■2.現在恋人または好きな人いますか?
いません。

■3.一年で気持ち悪いって言われる回数
そこそこあるんじゃないでしょうか?(主に裏で^^;)

■4. 今まで一目惚れした事がありますか?宜しければ詳しく教えてください
ありません。

■5.恋人に求める条件を3つ挙げてください。
思いやり、嘘は言わない、一緒にいて気を遣わない。

■6.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
ちゃんとおつき合いしたことのある人いません。

■7.自分から告白しますか?待ちますか?
まだ、そのような場面に直面したことないのでわかりません。

■8.結婚願望はありますか?
あると思います。

■9.失恋した時どう対処しますか?
時間とともに癒えるのではないでしょうか。

■10.お疲れ様さまでした。次にまわす5名を指名してくんちょ

そろそろ他の方とだだかぶりしそうなので
この辺で止めておきます^^;;;
[PR]
# by kanon-gunyu | 2006-01-20 12:32